人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

比叡山延暦寺

今週の寺社仏閣めぐりはかの高名な比叡山延暦寺。

京都に近く歴史においても重要な場所で知名度は抜群だ。

琵琶湖近くの比叡山ドライブロードから早速叡山攻め!

出口払いだがこの比叡山ドライブロードは2320円とかなり高額でいきなり出鼻をくじかれる…。

叡山到着。

比叡山延暦寺_c0197979_18102274.jpg


比叡山延暦寺_c0197979_18112492.jpg

この比叡山は『延暦寺』というお寺が一個建っているわけではなくたくさんのお寺の集合体を総称して延暦寺と呼んでいるそう。

高野山もそうだが一つの山にお寺がいくつも建てられるパターンが多く、関東との歴史の深さの違いを感じる。

大講堂。
比叡山延暦寺_c0197979_18173264.jpg

国宝 根本中堂。
比叡山延暦寺_c0197979_18173179.jpg

文殊楼。
比叡山延暦寺_c0197979_18181464.jpg

戒壇院。
比叡山延暦寺_c0197979_18183628.jpg

法華総持院。
比叡山延暦寺_c0197979_1819094.jpg

ただ1日で回るには少々厳しく今日は「東塔」と呼ばれるエリアだけで比叡山全体の3分の1程度しか回れなかった。(それでも歩きつかれて足がつりそうになった…)

また季節を変えて訪れてみたい場所なので楽しみはまた後に。

昼食は延暦寺前のお蕎麦屋さんで名物鶴喜そばを食す。
比叡山延暦寺_c0197979_18194212.jpg

ま、普通かな。

うどんほどの衝撃はないね。

そしてこのドライブウェイを一気に下り琵琶湖畔にたどり着く。

そこで浮御堂という不思議な建物を見る。

入り口。
比叡山延暦寺_c0197979_18234297.jpg

湖上に佇む小さなお堂。
比叡山延暦寺_c0197979_1823337.jpg


比叡山延暦寺_c0197979_18234965.jpg


比叡山延暦寺_c0197979_18242064.jpg


比叡山延暦寺_c0197979_1824378.jpg

お堂より琵琶湖を臨む。
比叡山延暦寺_c0197979_1825136.jpg

人も少なく海風と言うか湖風が心地よくいい場所だ。

お堂近くのカフェでコーヒーブレイクも忘れない。

比叡山延暦寺_c0197979_18272175.jpg

甘いもの。
比叡山延暦寺_c0197979_1827031.jpg


梅雨もあけ夏本番。

S2000との旅も海へ山へと大忙し?

比叡山延暦寺_c0197979_18275386.jpg

by soumei-a | 2013-07-07 18:28 | S2000