人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小和田哲男教授

読売新聞の隔週のコラムで 『戦国武将の実力』 というのがある。

書いているのは戦国史研究の第一人者小和田哲男教授だ。

小和田哲男教授_c0197979_1044506.jpg

教授の著書は何冊か読んだがとても面白いものばかりだしテレビにもよく出演している。

小和田教授の書くものだからこのコラムもちょっと変わった視点で書かれていて面白い。

大河ドラマの時代考証なども行うが去年の大河ドラマ 『江 女たちの戦国』 も担当していた。

脚本がめちゃくちゃだったから相当やりづらい仕事だったのではないか?

今年の 『平 清盛』 は時代が違うので別の人の時代考証だが今回は「ワンピース」と「パイレーツ・オブ・カルビアン」を合わせみたいだと酷評されているそうな。

最近の大河ドラマはちょっとチープになった感じがするがドラマとしてみるならこれはこれでいいと思う。

でも今年の大河ドラマのオープニングはカッコいい。
by soumei-a | 2012-03-22 11:09 | 戦国時代考