人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

震災の爪跡

実家に帰省した一番の目的は震災後の家の様子見に行くことだった。

電話で家にヒビが入った事や塀が壊れたことなど聞いてはいたが見てみないことにはなんとも言えず、この休みをを利用して片付けを手伝いに行ったわけだ。

実際見てみると、家は思っていたほどひどくはなかった。

まだ新しい家だし玄関のタイルが多少はがれてはいたが家自体の被害ではそこが一番悪いところで、後は壁紙にしわが寄っていたり家具が動いて床に傷が入ったりという程度だった。

私の実家は地震保険に入っていたそうだがこの『地震保険』、半壊、全壊にしか対応していないそうでこの程度の被害では保険は下りないという。

地震保険も色々あって小さい被害でも対応するものもあると思うが一体どこまで保険に入ればいいのかは難しいところだ。

地震保険を謳う以上、保障内容を細分化せず保障してほしいものだが、震災の保障となると規模が大きすぎる事もあって難しいのかもしれない。

実家の修復は今回は自腹でやるしかない。

今回最も酷い被害にあったオヤジお手製庭の塀。
震災の爪跡_c0197979_1264839.jpg

素人の仕事だから仕方がないがこれでも地震の威力を知るには十分だった。

実家に帰省中も東京では感じなかった余震が一日に何度もあり、改めて今回の地震の恐怖を思い知らされた。

帰りにお土産購入で寄った日光みそのたまり漬け 上澤梅太郎商店でフリーズドライのお味噌汁をもらった。

その裏にあったメッセージ。
震災の爪跡_c0197979_12153243.jpg

『こんなときにありがとうございます。』

被災した観光地ではみんなこんな気持ちでいるのかと思うと胸が痛んだ…。
by soumei-a | 2011-05-03 12:23 | I Love とちぎ ?