人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロック・イン・アメリカ

昔、予備知識もあまりないまま中野サンプラザでの来日公演を見に行ったことがあるアメリカのハードロックバンド『ナイトレンジャー』。

彼らの代表曲『ロック・イン・アメリカ』は結構テレビなどでもよくかかり聞けば知っているという人も多いかもしれない。

それにしてもバンド名も曲名もかなり恥ずかしい感じがする…。

80年代のイモな雰囲気全開だ。

そしてライブがまた変。

ベースボーカルがステージ中央、2人のギターがその脇を固めドラムとキーボードがさらに外側のステージ両サイドで向かい合って座るという他のバンドでは見た事がない奇妙な配置…。

ベスト版を買ったがそれほどかっこいい曲もなくライブもそれほど楽しめなかった。

ロック・イン・アメリカ_c0197979_422957.jpg

しかしこのバンドのギタリスト2人はかなりの凄腕だ。

当時出始めたばかりのフロイドローズ(ロック式トレモロユニット)を駆使したダイナミックなアーミングプレイを見せるブラッド・ギルズとライトハンドの究極の進化系『エイトフィンガー』をあみ出したジェフ・ワトソンがいる。

この2人の演奏を生で見れただけでもライブに行った価値はあったかな。
by soumei-a | 2009-11-13 04:10 | ミュージック