人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関羽と行く横浜中華街探訪

職場の後輩O君は元中華の料理人。

私が北京ダックやフカヒレなど食べたことがないと話したら

「えっ、食べたことないんですか?」

と、少々上から目線で言われたのでそれらを食べに今日O君を連れ『横浜中華街』へ行ってきた。

聞いたところによると最近私がハマっている三国志の登場人物『関羽』がこの中華街には奉ってあるという。

それを見たいというのもあって少々遠いが横浜まで足を運んだ。

横浜中華街の入り口。
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_21585275.jpg

シルバーウィークということもあってなのかすごいにぎわい!
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_2211848.jpg

とりあえず関羽を奉る『関帝廟』に向かってみることに。
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_2221097.jpg

関帝廟道を通りほどなく到着。
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_2241160.jpg

中では三国志の劉備・関羽・張飛の義兄弟の契りを交わした3英傑がお出迎え。
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_2253044.jpg

お参りには中国式なのかこんなでかい線香を渡されお参りする。
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_22102347.jpg

中には関羽の像があってお祈りするそうだが

「ひざまづいて、3かい拝礼し、合掌して、云々…。」

なんだか難しそうでこれはスルーしたが中では中国人の方々(女性がほとんどだった。)がものすごいアクションで行っていた…。
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_22174498.jpg

観光も終わりいよいよ本格中華を食しに店探し。

はっきり言って中華料理店だらけでどこに入ったらいいのか皆目見当もつかないがぐるぐる回っていてもしょうがないのでインスピレーションでこの店に決めた。
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_2214142.jpg

四川料理の店『景徳鎮』。

「本格中華はコースで頼むべし。」

というO君の意見に従ってコースで注文。

早速来ました前菜とフカヒレ!
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_22215628.jpg

想像していたのとはだいぶ違うコリコリ感!

次は海老のナントカ炒め!(料理名忘れた。)
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_22244555.jpg

続きましてホタテのナントカ焼き!(これも同じく。)
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_22315464.jpg

そして今日のターゲット北京ダック!
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_2226173.jpg

と思ったらもうすでに巻いてある…。

これがやりたかったのに残念…。

気を取り直して一口…よくわからんが「うまい!」。

そして四川料理といえばこれマーボー豆腐、そしてシメのチャーハン!
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_223557.jpg

これはホントに美味かった!

今まで食べた中で一番のマーボー豆腐だ。

デザートはタピオカ。
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_22373490.jpg

すばらしい!

中華料理のすばらしさを実感することができた。

横浜中華街はなぜか手相占いの店が多く最近テレビでよく見るし少々興味もあったので食休みも兼ねて手相を見てもらった。

やはり女性客が多い…。
関羽と行く横浜中華街探訪_c0197979_22414958.jpg

見てもらうと

う~ん…。

当たっているようなないような…。

最後に1番聞きたかったことを聞いてみた。

私 「この先結婚できますか?」

占い師 「あなたしだいよ。」

答えになってな~い!

そんなこんなで初体験目白押しの横浜中華街探訪だった。
by soumei-a | 2009-09-19 22:50 | 今日の出来事