部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:バンド ( 8 ) タグの人気記事

週の中休み

今日は有給休暇 ♪

毎回言うことだが働かなくても金がもらえるという素晴らしい制度、使わなきゃ損だ。

今日は特にやることも無いので来る日曜日のバンドの練習に備えてギターの練習だ。

ところでこのバンド…

最後に全員で練習したのは去年の10月!

年末ごろ海外移住のため(?)ドラム脱退。

キクさんの結婚式の余興で3人で何度かあわせたがその後ベースも一身上の都合により脱退。

活動停止状態だった。

今回ドラムを大学の後輩に頼んだようだが本格的な復活とは言えないなぁ。

c0197979_1217234.jpg

大人になるといろんなものを無くしていく。

時間だけじゃなくて情熱とかも。

数人とはいえ社会人が日時を合わせて集まるというのはなかなか難しい。

仕事が違うもの同士となればなおのこと。

やっぱり若いのころのようにはいかない。


今回は久しぶりにレスポールでいこうと思う。
by soumei-a | 2012-08-29 12:26 | ギター&BAND | Comments(4)

政権交代

バンドの事である…。


今日、今年2回目(!)のバンドの練習があった。

実に9ヵ月ぶりのメンバーとの再会となった。(笑)

久しぶりだということで、通常3時間のところを2時間に短縮しての練習だ。

たぶん曲も忘れてバラバラになりそうな予感がしたが予想に反してなかなか良い ♪

バンドで久しぶりに思い切り弾いて気分も上々だ。

練習の後は久しぶりの再会を祝して忘年会が行われた。

c0197979_3573775.jpg

そこで今後の活動方針について話し合われた。

このバンドの発起人はキーボードS君で『リーダー』ということになっている。

が、どうもバンドの運営がうまくいかない。

S君のみの責任ではないが、結果今年の練習2回というのが如実にそのことを表している。

大学の頃、S君と組んでいたバンド内では

私    総理

S君  官房長官

というポジション(?)でずっとやってきた。

しかし今のバンドはその時とは違い、いわゆる『S君プロデュース』。

私は『一兵卒』として頑張ってきた。

だが今年の結果を受け、私がバンドの運営を行うことに話し合いで決まった。(なんだかんだ言っているが要は雑用係…)

来年は私がリーダーとなってこのバンドを盛り上げてやるつもりだ!
by soumei-a | 2010-12-04 07:46 | ギター&BAND | Comments(0)

バンド練習納め

今日はバンド練習だった。

今日は今年最後の練習、練習納めとなる。

去年の年末頃に結成したバンドだから、これで一年は経ったことになる。

c0197979_21134.jpg


c0197979_2112547.jpg

今回の練習ではあまり出番がなかったが、先日購入したOD-1を初使用した。(奥にはリーダーS君の秘密兵器・サックスが転がっている…)
c0197979_2142294.jpg

今年このバンドはスローペースな一年だった。

ライブも結局できなかったが、ま、最初の内はこんなもんかな。

でも来年はもうちょっと練習回数を増やしたいな。(月1回程度じゃモチベーションの維持が難しい…)
by soumei-a | 2009-12-06 23:58 | ギター&BAND | Comments(0)

焼肉BAND

夏休み初日はバンドの練習だった。

10月にライブをやることになったので演奏曲を重点的に練習した。


ストラトキャスターと。
c0197979_11484612.jpg


リズムセクション ♪
c0197979_11535750.jpg

練習後、私夏休み初日ということもありテンション高め。

焼肉を提案したが賛同者を得られず…。

苦肉の策で「俺のおごりで!」と言うと全員賛成に変わった…。

焼肉モードになってしまったので仕方がない。

c0197979_1233350.jpg

野菜も。
c0197979_1261036.jpg

会計時、男らしくバ~ンと現金とっぱらい。

みんな満足そうだったのでこれはこれで良かった。

「男は気前よくあれ!」これが親からの教えなのだ。

しかしキクさんがお情けで3割負担してくれた…。(助かりました!)
by soumei-a | 2009-08-08 20:43 | ギター&BAND | Comments(2)

バンド練習、その後で

今日はバンドの練習日。

10月にはライブをやることになった。

そろそろレパートリーの中からライブでやる曲を絞らなければならない。

このバンドは月一回程度しか練習しない超スローペースバンド。

みんな仕事をしてるわけで私自身もこのぐらいのペースで適当にごちょごちょ、っとやって満足していたがさすがにライブと考えるとちょっとあせってきた。

10月までまだ大分あるがこのペースだとあと3回ぐらいしかできない。(大丈夫なのか?)

まっ、考えても仕方ないので練習後にみんなで久々の飲み会へ。

c0197979_23531358.jpg

今日はバンドも飲み会も盛り上がった。

終盤はとてもブログでかけない下品な話(?)で大爆笑だった。

大学時代を忘れられない大人たちの宴…。
by soumei-a | 2009-07-11 23:57 | ギター&BAND | Comments(0)

スモーキー

今日はバンドの練習日。

私のリクエストで今日から Char の「スモーキー」がレパートリーに加わった。

それにしてもこの一ヶ月間ほとんどギターを弾けなかった。

バンドのレパートリーも増えて数えたわけじゃないが20曲ぐらいはあるだろう。

マメに弾かないと、ところどころ忘れてしまう…。

今日の私は絶不調…。

ギターサウンドも絞りきれずアドリブもミス連発。

c0197979_21281982.jpg

今日はバンドのムードメーカーキクさんに助けられた。

私もアゲアゲでいこうと思ったが最近疲労困ぱいで上手くいかない。

それでも3時間の練習はあっという間に終了、充実した練習だった。

練習後みんなで飯を食いに行ったが練習が終わるとキクさんのテンションは異常に下がっていた。(おつかれね。)

A君はマグロ丼にピザと今日は異常に飯を食っていた。(よほど腹が減っていたのね。)

リーダーS君は転職を考えていた…。(いろいろあるのね。)
by soumei-a | 2009-06-21 21:45 | ギター&BAND | Comments(5)

バンドの練習

「このバンドは音楽性が高い。」

プロも認めるテクニックと知識を有するバンドのリーダー・キーボードのS君の談話だからきっとそうなのだろう。

確かに学生時代からS君、K君(G&Vo)はレベルが非常に高かったし、加入してくれたA君(B)、Jちゃん(Dr)もうまい。

私もそんじょそこらのプロには負けない!(つもり…)

今のところ全員(私以外…)仕事等で忙しく練習も月1回が精一杯。

今日も約1ヵ月ぶりの練習だったがA君インフルエンザの為参加できず。(残念だったけど早く治してね。)

急遽ベースは曲によりK君と私で分担することにして練習スタート。

Dr・Jちゃん。性格はのほほん系。でもドラムは本物。
c0197979_23122925.jpg

G&Vo・K君。私と真逆を行くギタリスト。プレイは情熱的。
c0197979_2314728.jpg

Key・S君。この位置からバンドの監督・指揮をする。
c0197979_2318621.jpg

S君は基本的につまらなそう…でも本人は「めちゃ楽しい!」とは言っている…。楽しい雰囲気が表に出ない結構めんどくさい性格だ。

今練習している曲はコード進行や構成が複雑なものが多くなかなか難儀している。

でもS君もライブを計画中(?)だしある程度目標ができればサラッと完成できちゃう優れたバンドだろうと私は思っている。

今日は練習後、紆余曲折を経て今年就職したK君の就職祝いと3月が誕生日でそのお祝いも兼ねて飲み会も行った。

気の合う仲間でもあるバンドのメンバーとの楽しいひと時を終え家路についた。
by soumei-a | 2009-03-28 23:40 | ギター&BAND | Comments(2)

バンド活動日記

ブログを始めたきっかけは会社の先輩の勧めとまたバンド活動を再開したから。

一番の目的は「バンド活動日記」のつもり。

でも、なかなかみんな忙しく月2回ぐらいやりたいところだが1回しかできていない。

そして今日約1ヵ月ぶり、バンド結成後5回目の練習だった。

メンバーは5人。

リーダーで私の盟友キーボードのS君を中心に「ジャンルのこだわりなし」の完全道楽バンド。

G&VoのK君。K君はS君と私の大学時代の友人。

そしてK君が他のバンドで一緒にやっていて、誘ってくれたBassのA君。

S君がかけたメンバー募集で加入してくれた紅一点のDrのJちゃん。

という愉快な仲間達で楽しんでいる。

c0197979_22112615.jpg


今日はほとんど休憩もなく密度の濃い練習だった。

私はベック&クラプトンのライブを見に行った直後ということもあってテンションは高め。

次回は3月末。
by soumei-a | 2009-02-22 22:29 | ギター&BAND | Comments(0)