部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石の上にも3年

こんなタイトルにするとまるで苦行のようだが今日ワイフと結婚して丸3年になった。

今も変わらず仲良くやってます・・・ということでプチ祝いのケーキ。

c0197979_22334536.jpg

子宝にも恵まれて充実した日々といったところ。

(最近ブログは食い物を載せて終わりが多いが忙しいので悪しからず・・・)
# by soumei-a | 2016-02-27 22:35 | 今日の出来事 | Comments(0)

バレンタインデー

今年のバレンタインデーは日曜日。

ワイフは私のために生チョコを作ってくれた。

c0197979_2021317.jpg

元パティシエのワイフは 「こんなの簡単だよ。」 っとササッと作ってくれる。

しかもこの中にはオレンジとカシューナッツが入っているという。

もちろん味もナイスでプロ級だ、、、プロだ。

そして娘からはこれ。

c0197979_20243856.jpg

娘から私へ(という定でワイフが近くの百貨店で自分も食べる用に買ってきた)のチョコ。

娘も大きくなったらボーイフレンドに手作りチョコとかやってしまうのかな。。。
# by soumei-a | 2016-02-14 20:28 | 今日の出来事 | Comments(0)

お雛様

久しぶりの更新です。。。

今日は娘のひな祭りに備えて雛人形飾りを・・・

c0197979_22252137.jpg


c0197979_22254681.jpg

良い感じです。

おじいちゃん(ワイフズファーザー)が買ってくれた雛人形。

大阪に松屋町というところがあってこういった人形屋さんがひしめくスポットがある。

年末にそこで購入した雛人形だ。

娘がすくすくと健康に育ちますように・・・

息子が生まれたら5月人形にこれ買いたい。

c0197979_22343624.jpg

# by soumei-a | 2016-02-07 22:35 | 今日の出来事 | Comments(2)

Mの洗礼

先日M5を買って1年になるのでオイル交換とフィルター交換に行って来た。

他に気になるところは無いか聞かれたので行く直前切れてしまったフロントランプと出なくなってしまったウインドウウォッシャーも見て欲しいと頼んだ。

購入した店でのオイル交換だがこの店はニューテックというオイルの正規代理店にもなっており基本的にこのオイルしか入れてくれない。

このオイルがリッター2450円もする品物でM5は6.5リッターだからそれだけでも結構な出費となる。

ライトはLEDでこれがまた高いのだが店に中古だがほとんど使ってない在庫があるからとサービスで交換してくれた。

問題はウインドウウォッシャー。

S2000の時もよくあったことで単純にホース、もしくは噴射口が詰まっているだけでこれも簡単に直るだろうと思っていたらポンプがダメでおまけにノズルから水漏れもしているという。

ノズルが8000円、ポンプで10000円でこの日のお支払いは以下の通り。。。
c0197979_16315849.jpg

ワイルドだろう~(古)

覚悟はしていたがやっぱり何かと金がかかる車だ。

ワイフはしきりに買い替えを勧めてくる・・・

趣味としての車ライフはなかなか難しいものだ。
# by soumei-a | 2016-01-13 16:35 | M5 | Comments(0)

最期の日

あけましておめでとうございます。

晴れやかなご挨拶とは裏腹に本日連休最後の1日を迎え暗い気分にどっぷりとつかっております。

休み明けに控えている仕事などを考えると・・・もう吐きそうです。

また暗黒の日々を過ごして生きたいと思います。

さて、この冬休み。

例年の如く私と妻の実家で過ごすことと相成りました。

今回は娘を連れての初帰省。

しかもM5に乗っての帰省だ。

若干の不安はあったが何事も無く行って来れた。(帰りフロントランプが切れたが。。。)

私の実家で東照宮(二荒山)への初詣。
c0197979_1547264.jpg

妻の実家で諏訪大社への初詣。(2回目なので正式には初詣ではない。)
c0197979_1549630.jpg

休み中は私の胃腸炎から始まりワイフの発熱に頭痛、娘の下痢、嘔吐など純繰りで病気になりながら過ぎていったような休みだった。

今日はワイフは仕事、娘は保育園で一人静かに最期の時を過ごしている。

何時も思うことだが時間が止まればいいのに。。。

そんなわけで今年もこのネガティブブログをよろしくお願い致します。
# by soumei-a | 2016-01-05 15:55 | 大坂の陣 | Comments(2)

失われたピーク

今年の仕事納めは最悪だった・・・

最終日だった25日のクリスマス。

おそらくサンタではなく、娘にもらったであろう何かのウイルスにやられこの日昼ごろより悪寒と腹痛に苦しむことに。

最終日だし定時まで頑張ろうと思ったがみるみる病状は悪化。

定時までいたら家に帰る体力がなくなりそうだったので残り1時間というところで早退させてもらった。

最悪だ!

本来なら長期連休の前日の夜がテンションのピークを迎えているはずなのにそん余裕はまったく無い。

しかも連休初日の26日はずっと寝ていて気づいたら27日になっていた・・・

思えば兆候はあった、その週の水曜日に娘がゲーゲー吐き出して夜間緊急病院へ。

ウイルス性の胃腸炎との診断だったがおそらくそれだろうな・・・

娘をも苦しめたウイルス、許せん!

娘の人生初のクリスマスは病気の中で過ぎて行ってしまった。

c0197979_164286.jpg


c0197979_1642238.jpg

今年も19日、梅田で毎年行われている『ドイツクリスマスマーケット』には行けた。

ワイフお気に入りのイベントで大阪に着てから毎回来ていて今回で3回目。

最初の年は不妊治療中、2年目は娘がお腹に、3年目は生まれた娘と。

なんだか思い出深いイベントになったな。(食ってばっかりだけど。)

明日はいよいよ帰省。

親に成長した孫の姿を見せて今年も終わりかな。



今年はあまり更新ができない年で覗いてくれた皆様には申し訳なかったです。

来年も微妙ではありますがどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいませ!
# by soumei-a | 2015-12-28 16:14 | 今日の出来事 | Comments(0)

今年を振り返る

最近忙しくてブログの更新もできない。

仕事だけじゃなくてプライベートも子供が生まれてテンヤワンヤ。

まぁこれは嬉しい忙しさ。

ただ来年から昇進にはTOEICの点数の縛りができる。

出世がしたいわけでもないが永遠にヒラで終わるのもイヤだ。

だから家で英語の勉強もしなければならないわけで更に忙しい。

仕事はどうか・・・

サラリーマンてヤツはとことん不自由だと感じる。

これまでの現場作業とは違い、何をするにも上司の許可がいる。

更にお金が絡むと判子の世界。

上司の上司の上司の・・・

なんて効率が悪い、まぁお金が絡むことだから仕方ないとは思うけど・・・

こういう仕事は上司に恵まれないとやってられない。

今の上司は最悪だ。

上司と言っても課長や部長ではなくもっと上だ。

でも来年は自分の中のビックプロジェクト(回りはそんな風に思ってないが・・・)が始動する。

不満はあるが今の仕事はやっぱりやりがいがあるな・・・

仕事は不満だらけだったが今年は娘が生まれた。

だから2015年は最高だった。

来年はもっといい年になるように家庭も仕事も順調に。

M5もあるしね。
c0197979_17501355.jpg

# by soumei-a | 2015-12-13 11:42 | Comments(2)

ハーフバースデイ

記念日にあふれる昨今・・・

ハーフバースデイなるもので軽くお祝い。

c0197979_2374519.jpg

読んで字の如く生まれてちょうど半年の今日、生後6ヵ月のお祝いにワイフが離乳食で作ったデコレーション離乳食。

最近は離乳食もパクパク食べるようになって喜ばしい限り♪

早く一緒にラーメンを食べに行きたい。(笑)

それにしても・・・

記念日で思うことだが最近のハロウィンブームが何なのかわからない。

ここ数年で急激な盛り上がりを見せているハロウィン。

なぜ急にこんな騒ぎになったのか?

カイ・ハンセンもビックリ?
# by soumei-a | 2015-11-01 23:05 | 今日の出来事 | Comments(0)

京都の奥座敷の旅2

京都府亀岡市。

明智光秀が造ったといわれるこの街は特にこれといったものが無い。

なんて言い方をすると失礼になってしまうがあくまで京都市内に比べるとかなり田舎なこともあってのどかなところだ。

亀山城址公園などもあってそれなりに歴史的建造物も点在する。

しかしこの時期、この街の最大のイベントはコスモス祭りだ!

c0197979_22482270.jpg


c0197979_22485742.jpg


c0197979_22493094.jpg

一面に咲き誇るコスモス。

娘も大喜びだった。(ような気がする。。。)

美しいものを見て美しく育って欲しい。(心がね。)
# by soumei-a | 2015-10-25 22:41 | 大坂の陣 | Comments(0)

京都の奥座敷の旅1

今日は特に何かの記念日などではないが一泊旅行を前々から予定していた。

娘がまだ小さいので(とは言うもののすでにいろいろなところに引っ張りまわしてる・・・)近場で温泉でも、ということで京都の奥座敷といわれる亀岡市湯の花温泉に行って来た。

夏休みの旅行では温泉はあったが大浴場しかなく今回は娘も温泉デビューをさせるため部屋に露天風呂付きの宿を予約した。

とその前にせっかくなのでちょっと京都観光。

宿に行く前に気になっていた嵯峨野トロッコ列車に乗ってみようということになった。

c0197979_23142793.jpg


c0197979_23151183.jpg

見所は紅葉シーズンが一番。

燃えるような紅葉のトンネルの中を保津川沿いをトロッコで走りぬけるのは最高だろうがもちろん激混み。

今回はまだ紅葉もそれほどではなく混み方もそれほどではないと踏んでいたが甘かった。

指定席は取れず娘を抱っこしたままの立ち見になるが仕方ないと諦めていたところに天狗のお面を被った』よく分からない人が娘を抱っこしたワイフを見つけるや否や「こっちこっち」と隣の車両へ連れられていく・・・

後から私も手招きされスゴスゴと行ってみると空いている席に座らせてくれた。

どうも予備の席を取っておくみたいでお年寄りや小さな子供連れなどを優先的に座らせてくれるシステムがあるらしい。

そんなわけで座ってじっくりトロッコ列車を楽しむことができた。

c0197979_23243579.jpg


c0197979_2326996.jpg

トロッコを楽しんだ後はいよいよお宿へ。

c0197979_2327076.jpg

このあたりは松茸の産地らしく夕食も松茸尽くし♪

数ある料理の中から・・・

松茸とハモのお吸い物。
c0197979_23312523.jpg

松茸ごはん♪
c0197979_23321382.jpg

でもやっぱ肉!丹波牛!
c0197979_233315.jpg

素晴らしい夕食でした。
c0197979_23334831.jpg

部屋には露天風呂と中庭。
c0197979_23351130.jpg

夜には娘と仲良く温泉につかりました。
# by soumei-a | 2015-10-24 23:06 | 大坂の陣 | Comments(2)

藤城清治展

この週末はワイフのリクエストで現在大阪文化館で行われている藤城清治の美術展に行って来た。

c0197979_23182753.jpg

誰もが一度は見たことがあるあの切りえの人。

c0197979_23155273.jpg

繊細さもさることながらその温かな世界観は唯一無二で私も好きである。

この大阪文化館は大阪でも有名な水族館『海遊館』のすぐ横。



c0197979_23185619.jpg

子供がもう少し大きくなったらこっちの水族館にも来てみたいな。(しかしこの建物は大阪らしい奇抜なデザインだ・・・チョウダサクネー?)
# by soumei-a | 2015-10-18 23:07 | 大坂の陣 | Comments(0)

りくろーおじさん

『りくろーおじさん』をご存知だろうか?

関西では知らない人はいないというほど有名なチーズケーキ屋さんだ。

先日ワイフのご両親を新大阪まで送った時にお土産屋で買ってみた。

c0197979_22482936.jpg

気にはなっていたが所詮「チーズ蒸しパンっしょっ!」とバカにしていた。

c0197979_2251534.jpg


一世を風靡したふわふわ系のチーズ蒸しパン。

正直アレがあまり好きではない。

私はどちらかというとニューヨークチーズケーキ的なしっとり系が好きなのである。

ためしに食べて鼻で笑ってやろうと思っていたが食べてびっくり。

美味しいのである。。。

食文化はやはり関西に軍配が上がるかも。

大阪にお越しの際は「りくろーおじさん」のチーズケーキを是非!
# by soumei-a | 2015-10-14 22:53 | 大坂の陣 | Comments(2)

孫との再会

9日金曜日からワイフの両親、娘にとってはおじいちゃん、おばあちゃんがはるばる千葉からやって来た。

里帰り出産後も1ヶ月以上千葉の実家で過ごしていたワイフと娘。

もうあれから4ヶ月も経つんだね~。

そんなわけで4ヶ月ぶりに再会した孫の成長にびっくりしていた様子だが何はともあれ嬉しそう。(なんと言っても可愛いですから♪)

しかし実家にいた頃には見られなかったがこの月齢になると人見知りが始まっていた。

おじいちゃんが抱くと泣いてしまって少し可愛そうだった。。。(おじいちゃんのほうがね。)

そんなわけでせっかく関西まで来てもらったわけなので関西観光にこの週末は出かけた。

と言っても子供が小さいため近場で奈良へ。

薬師寺。
c0197979_22405010.jpg

興福寺。
c0197979_22415242.jpg

東大寺に行こうか迷ったがさすがに我々が見飽きてしまってちょっと脱線気味なところに行ってみた。

でもマニアックではないので喜んでもらえたはず!

3泊4日、孫と関西の歴史に触れてワイフのご両親は御満悦で帰っていきました。
# by soumei-a | 2015-10-12 22:33 | 大坂の陣 | Comments(0)

SUZUKAへ

今年も行って来ましたF1鈴鹿グランプリ!

ワイフには申し訳ないがもう恒例行事だと思って我慢してくれ!(笑)

というわけで今年も一人で鈴鹿サーキット。(去年はワイフと一緒に行く予定が妊娠中のつわりで行けなくなってしまったわけで・・・)

c0197979_22413822.jpg


c0197979_22435183.jpg


c0197979_22443876.jpg



結果はある意味予想通りだったが立ち上がりの先頭争いは目の前で起きたので大興奮だった。(一瞬だったが)

今年の鈴鹿は天候に恵まれて良かった。(ちょっと暑かったが。)

去年は雨のレースであの惨劇も起きてしまったわけだが今年は無事終了。(予選でなかなかのクラッシュがあったがドライバーは無事だったし。)

いつか家族でF1なんて休日もいいかも。(遊園地もあるし家族で来ても楽しめそうだ。)
# by soumei-a | 2015-09-27 22:35 | 今日の出来事 | Comments(2)

UCCコーヒーミュージアム

今日は久しぶりのお出かけ。

ワイフの用事で有休を取って神戸へ。

用事というのは最近ワイフがハマッているラップの講習会・・・

「Hey!Yo!!」・・・ではなくいわゆる抱っこ紐。

いろいろな結び方もあり且つ成長に合わせて変えられるから面白いらしい。

講習会に参加しているのはほとんどが若奥様。

男性は私一人でとりあえず一生懸命なワイフと娘をよそにその場に佇んでいた・・・

講習は10時からの2時間。

ちょうどお昼時ということもありせっかく神戸に来たのだからと以前も訪れたシャレオツカフェでランチでもと思っていたが残念ながらお休み。

仕方なくチェーンのイタリアンレストランで。

しかしこれで帰るのももったいない。

時間もあるし以前から来たかった『UCCコーヒーミュージアム』に行ってみることに。

c0197979_22162081.jpg


c0197979_22165545.jpg


c0197979_22171799.jpg


c0197979_22173993.jpg

コーヒー文化やUCCの歴史などが興味深く学べる。

しかも拝観料が200円程度とかなりお手ごろだ。

コーヒーを知れば美味いコーヒーが飲みたくなる。

併設されたカフェにて一服を。

私はブラジルをサイフォンで入れてもらうことにした。(ワイフは冷コ・・・関西風・・・)

c0197979_22203110.jpg


c0197979_22205368.jpg

ウンマイ!

やっぱりコーヒーはいいね。
# by soumei-a | 2015-09-17 22:24 | 大坂の陣 | Comments(0)