部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

倉式珈琲

最近休日はもっぱら近所。

愛娘が一緒ではなかなか行くところも限られるけど仕方ないね。

それでも最近、近所での買い物ついでのティータイムなどはできるようになってきている。

今日はランチに前から行きたかった鶴見の『倉式珈琲店』に行ってみた。
c0197979_1749884.jpg

関東ではあまり見かけないチェーン店。

サイフォンで淹れる珈琲が頂けるようだ。

c0197979_1751056.jpg

なかなか落ち着いた良い雰囲気♪

昼食がまだだったのでランチを注文、飲み物は久しぶりの水出しアイスコーヒー。

c0197979_17522937.jpg


c0197979_17525235.jpg


c0197979_17531858.jpg

ワイフは野菜豆乳ジュースとゴボウとなんかのサンド、私はカツカレー。

このカツカレーかなりウマイ!

私のカレーランキングでもトップクラスの味だった。

しかもわりとリーズナブルで量もソコソコある。

店内には赤ちゃんのオムツ換えベットなども完備していて(これはポイント高い!)駐車場も広くて車でも来やすいし、ちょくちょく来ちゃうかも。

小さい子供連れでは今までのようには行かないがそれはそれでまた違った楽しみの発見もあるもんですね。
by soumei-a | 2015-08-30 18:00 | 大坂の陣 | Comments(2)

若葉マークと

週末は基本的にワイフの運転だが度重なる恐怖体験にちょっとした予防策。

c0197979_2225074.jpg

M5にまさかの若葉マーク。。。

これでみんな大目に見てくれるだろうということでワイフが100均で買ってきた。

まぁ安全第一なのでしょうがないか。

最近子育てや車の運手で少々お疲れ気味のマイワイフ。

ねぎらいの意味をこめて甘味処へ。

西武百貨店の中にある神戸風月堂にてティータイム。

c0197979_2254878.jpg

私は抹茶パフェ。
c0197979_2261357.jpg

調子に乗りすぎて(目測を誤って?)残してしまった。。。(ワイフにあげた。)

娘はその間スヤスヤ・・・

ゆっくりお茶できました。
by soumei-a | 2015-08-23 22:08 | M5 | Comments(2)

移り行く季節の中で

今日で夏休みが終わる・・・

久しぶりに自宅でゆっくり過ごした夏休みだった。

娘とも長い時間一緒に過ごせて幸せだったなぁ・・・

最終日はM5を磨いて終了。

良い車だけどガソリンがぶ飲みなのが辛いところ・・・
c0197979_211388.jpg

明日から仕事っていきなり宿泊出張!

しばらく家族ともお別れです。。。(一泊だけど・・・)
by soumei-a | 2015-08-16 21:24 | 今日の出来事 | Comments(3)

タコパー

関西での風習(?)でタコパーなるものがある。

タコパー、つまりたこ焼きパーティー。

以前職場の同僚とやったことがあるが夏休みも終盤のこの日、タコパーが催された。

パーティー仲間はワイフの所謂ママ友。

地域の母親教室に参加した際に知り合った友達で同じマンションに住んでいる。

今日はそこにお邪魔して関西人との交流が行われたのであった。

c0197979_217417.jpg

やっぱり現地の人が作ると美味しいね。

第2ラウンドはお好み焼き。
c0197979_2184239.jpg

これまた美味。

関西食文化は素晴らしいね。

それにしても・・・

ワイフはどこに行ってもその土地になじみ、知り合いを作って生きていけるなぁ・・・
by soumei-a | 2015-08-15 21:10 | 大坂の陣 | Comments(2)
今日はワイフのMTペーパードライバー教習の2回目。

今日は路上教習をするそうな。

c0197979_10145750.jpg

50分間の路上教習の結果・・・エンスト3回。。。

まぁ、器用なワイフのことだから慣れてしまえばどうってことないと思うので帰りに早速ワイフの運転で帰ることにした。

左ハンドルが難しそうだったが(ウインカーとワイパーを間違えるあるある)まぁ大丈夫でしょう・・・(なかなかスリリングではあったが)

早いこと慣れてもらわないといざというとき困るしね。

これから休日は基本ワイフの運転で出かけよう。
by soumei-a | 2015-08-14 10:09 | 今日の出来事 | Comments(0)
もうすでに地獄へのカウントダウンが始まっている・・・

長期連休の半分は休み明けの苦痛を考えながら過ごすことになるが大阪に来てからは特にそれが酷くなったな・・・

休みも残り4日!

今年は帰省もせず、特にやることもないのでアウトレットに行ってみた。

最近服とかも買ってないしね。

今の住まいから行くアウトレットは主に3ヶ所。

一番近くて鶴見。

だけどここは品揃えがいまひとつ。

品揃えでピカイチなのは滋賀の竜王。

だけどここはちと遠い。

今日は距離・品揃えが可も無く不可も無くな和泉のりんくうアウトレットパークに行ってみた。

c0197979_2181759.jpg


c0197979_219474.jpg

今まで気づかなかったがアウトレットは子連れに優しい。

ちゃんと授乳室も完備されているし、その中にオムツやウエットティッシュなども自販機で売っている。

エレベーターもあちこちに配置されていてベビーカーでも階移動が実に簡単。

子供を持つことで気づくことってこんなところにもあるんだなぁ~。

そんな感じでワイフはスカート、私はポロシャツとTシャツを買って本日の予定は終了。
by soumei-a | 2015-08-13 21:13 | 大坂の陣 | Comments(0)

アレルギー対策

昔テレビで子供のアレルギーを予防するには1歳までに動物園に連れて行くのがいいと聞いたことがあった。

最近の子供は除菌やら殺菌やらできれいに育てられすぎてちょっとしたものに過剰に反応するようになっている、それがアレルギーなわけだ。

本来体にそれほど害の無いものに対してまで反応しないようにするには子供をキレイ過ぎる環境では育てないことが良いらしい。

かといって汚く不潔に育てろと言っているわけではなく、手っ取り早く体をそういった状況に慣らすには動物園に1歳までに頻繁に連れて行くのが有効とのこと。

動物園には動物達が垂れ流す糞尿の成分が空気中に浮遊しておりこれを赤ちゃんに胸いっぱい吸わせるわけだ。

こうすることで体が慣れアレルギー反応が出にくくなる。

前置きが長くなってしまったがそんなわけで今日は和歌山城下にあるお城の動物園に行った。
c0197979_21542347.jpg

ここは入園無料。

見上げれば和歌山城が見えるが本日はスルー。

ベビーカーを担いでの登城は至難の業ゆえ・・・(暑すぎるし!)

いろいろな動物がいます。
c0197979_21564030.jpg


c0197979_21571178.jpg


c0197979_21573149.jpg


c0197979_2158420.jpg

子供にキッタナイ空気を胸いっぱい吸わせて撤収。(笑)

かなりちっちゃい動物園だが入園料は無料だし目的が目的名だけにこれで十分。

東京に住んでいた時は羽村動物園という頼もしい味方がいたがこちらでは近くでリーズナブルな動物園というのが皆無。

今後どうしようか思案のしどころである。。。
by soumei-a | 2015-08-11 22:02 | 大坂の陣 | Comments(2)

辺境の宿

今年の夏休みは子供が生まれて間もないということで帰省はしていない。

基本的に家で(もしくは家の近所で)ダラダラ過ごす夏休みになるのだがどこにも行かないのはもったいない。

ということでこの猛暑の中、温泉宿に一泊二日の小旅行に出かけた。

近場じゃないとなかなか大変そうなので今回は和歌山県の西の端、加太温泉に出かけた。

お宿の加太海月。
c0197979_213716.jpg

オーシャンビューの客室。

海の向こうにはかつて訪れた無人島『友ヶ島』が見える。
c0197979_2138970.jpg


c0197979_21383128.jpg

宿はなかなか古めかしく辺境の宿を感じさせたが料理はなかなかナイス!
c0197979_21393795.jpg

温泉も良い感じのお湯でお値段のわりに良い感じだった。

子供を連れての初旅行。

これからいろんな所に出かけるんだろうな・・・

c0197979_21411029.jpg

by soumei-a | 2015-08-10 21:32 | 大坂の陣 | Comments(2)

お食い初め

子供が生まれて100日を経過すると、将来食べることに困らないように『お食い初め』という儀式をする風習がある。

夏休み期間中の今日はそのお食い初めを自宅でワイフの手料理で行った。

c0197979_1024239.jpg

最初はどこかの料理屋さんに予約してやろうかとも考えたが経済観念が発達した(?)ワイフが手作りで十分との結論にいたり自宅で粛々と行われた・・・

料理も決まっているようで鯛、赤飯、ハマグリのお吸い物、酢の物、煮物、ets・・・

これで一生食べることに困らないね。

ただ食べすぎは要注意ですよ!
by soumei-a | 2015-08-09 09:59 | 今日の出来事 | Comments(0)

連休突入

やっとこさ夏休みに突入!

最近仕事や子育てでもうめいいっぱい・・・

ブログの更新もおろそかになってしまう。

せめて夏休みぐらいは楽しい思い出を綴りたい。

家族3人で向かえた初めての夏休みは・・・

c0197979_22403020.jpg

ワイフの教習所からスタート?!

実は元々AT免許だったが私と付き合い始めてMTの必要性を感じたらしく(S2000だったし!)4,5年前に限定解除をしている。

ただ、解除後もS2000を乗ること無く今日まで来てしまったわけで、これから子供を連れての運転の機会も想定してペーパードライバー講習に来たわけだ。

M5を乗るための練習になるわけだから、私が普通にAT車に乗る人間だったらこんな苦労は無かったのにと思うとちょっと申し訳なくなる。。。

が、講習を終えたワイフが「やっぱりMT運転楽しかった♪」と言ってくれたので一安心。

夏休み期間にもう1回講習を受けて晴れて彼女もM5デビュー。
by soumei-a | 2015-08-08 22:49 | 今日の出来事 | Comments(0)