部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

足尾銅山

今年もあと2日で終わる。

今年は

「なんとか無事に終わった…。」

と、いうような1年だったと思う。

今年も実家にて年越し。

実家に帰る時はいつも遠回り。

今回は久しぶりに群馬から足尾を抜け日光に入るルートを選択。

渡良瀬川沿いを走る銅山街道がメインだ。

雪の心配もあったが若干地面が凍っている部分があった程度でS2000を快調に走らせる。

足尾に入り途中 『足尾銅山観光』 に立ち寄る。

足尾はかつて銅山採掘で賑わい、その歴史は江戸時代からで400年ほどになる。

今は閉山し田中正造が訴えた公害事件など、負のイメージも大きいが日本の経済を支えた大事な場所だった。

その採掘総延長距離は1200Kmにもなるという。

観光はトロッコ列車で実際の採掘現場まで移動する。

c0197979_740547.jpg


c0197979_7404426.jpg


c0197979_7412363.jpg


c0197979_7414176.jpg


c0197979_742294.jpg

来園者もほとんどおらず貸し切り状態…。

廃屋と化した銅精製所などの雰囲気と相まって何ともさびしい雰囲気だ。

採掘現場に入るとここからは徒歩での移動。

時代ごとの採掘現場の様子がわかり、徐々に機械などが入っていくようだが結局どの時代も過酷な状況で働いていたことに違いがないことがうかがえる。

c0197979_7494017.jpg


c0197979_7502413.jpg


c0197979_7503685.jpg

この観光所では足尾のかつての繁栄ぶりも写真などで見ることができるが、実際足尾の街ではではその片鱗すら感じることはできない。

400年も繁栄した「銅採掘」と言う産業が今はこの場所に存在しない。

私が現在携わる自動車産業はどうか?

歴史はたかだか100年とちょっとだ。

この先何に取って代わられ、そして衰退していくなかわからない。

震災などでダメージを受けたが今は何とか立ち直りつつある。

しかしこの先もっと大きな障害、越えられない障害が待ち受けていることを知るべきだ。

足尾の街にたたずむ廃屋たちは私にそう訴えているように思えた。
by soumei-a | 2011-12-30 07:17 | I Love とちぎ ? | Comments(0)

仕事納め

本日を持って2011年の私の業務は終了した。

しかし明日は多くの部署が休日出勤となっている。

今年はなんといっても天災により、仕事量が乱高下した。

東北の地震、タイの洪水だ。

仕事が行えなかった会社は遅れを取り戻そうと休日出勤が立て込んでいる。

この仕事納めの日、いつものことながら3年前を思い出す。

リーマンショックで仕事が激減した中での年末。

打って変わって今年はいつになく忙しい。

暇な年末より忙しい方が私はいいかな…。

震災の後、しばらくは私の身の回りでも混乱が続いた。

しかし今では震災前と何ら変わりのない日常が続いている。

震災前の生活とは程遠い生活を今も続けている人がいることを忘れないようにしなければ。
by soumei-a | 2011-12-28 03:59 | 今日の出来事 | Comments(0)

2011小説大賞

今年は結構本を読んだ年だった。

そんな中今年私が最も面白いと思った小説はこれだ。

c0197979_522768.jpg

いやぁ~泣けた。

ホントに泣けた。

今年映画化もされて話題になった。

最近心が渇いている(?)人にはお勧めの本だ。

まだ映画の方は見ていないが機会があればそちらも観てみよう。
by soumei-a | 2011-12-27 05:25 | お気に入り | Comments(0)

昔取った杵柄

今日は何となく思い立ってアイススケートにやってきた。

東大和のスケートセンター。
c0197979_4525594.jpg

若干北国育ちの私は小学生の頃、「スケート教室」 なるものがあった。

1日中各人勝手にスケートを滑っているだけなのだが…。

それでも年に数回6年間滑っているだけでも結構上達するもので自分では中の上ぐらいだと思っていた。

スケートシューズもフィギアから入ってホッケー、スピードと一通り履いた。

c0197979_4584175.jpg

靴はもちろんレンタルだが小回りのきくホッケー。
c0197979_502896.jpg

スケート場に来るのも滑るのも実に20年ぶり!

「滑れるのか?」

と恐る恐るリンクに立つと…

あぁ~全然ダメだ。

不安定でいつ転んでもおかしくなさそう。

それでもゆっくりと体を慣らしているとやっぱり体が覚えているのか、だんだん滑れるようになってきた。

ブレーキもかけられるしスピードに乗ればクロスもできそう。(人が多いのと勇気がなくてトライしてない)

3時間ほどいたがなかなか楽しめた。

帰りに立川の昭和記念公園でイルミネーション鑑賞。

c0197979_582461.jpg


c0197979_59698.jpg


c0197979_59442.jpg


c0197979_5101779.jpg


この昭和記念公園。

たかが公園のくせに入園料に400円も取るふざけた公園。

今日はイルミネーション最終日とあってすごい人だったが、なにもない日に400円もまき上げて、はたして人が来ているのか甚だ疑問だ。
by soumei-a | 2011-12-25 04:50 | 今日の出来事 | Comments(0)

お家クリスマス

お家でクリスマスが流行っているという。

お金がかからなくて実にいい。

そんなわけで今日は家で過ごすことに。

本当は仕事だったが職場の先輩が代わってくれた。

そんなわけで今日は料理だ。

ローストチキンなんかを…

チキンを丸ごと買ってきた。

そのチキンのアナルにブレッドをぶち込む!
c0197979_4365021.jpg


c0197979_4383539.jpg


c0197979_439115.jpg

…下品でスミマセン。

ブレッドを詰めたら今度はたこ糸で縛ります。

c0197979_4405356.jpg

そのあと軽く炒める。(結構残酷な料理…)

c0197979_4415922.jpg

それを鉄板に乗せ野菜などと一緒にオーブンで1時間ほど焼きます。

c0197979_443434.jpg


c0197979_4441359.jpg

その他今日作った料理はこんな感じ。
c0197979_445288.jpg

ケーキも作りました。
c0197979_4474548.jpg

全て私が作りました!

ノーコメントでお願いします…。
by soumei-a | 2011-12-24 04:31 | 今日の出来事 | Comments(2)

絶望の海

以前、江の島にある 『新・江ノ島水族館』 に行った時 「深海魚」 というのを初めて見た。

光の届かない海の底で、しかも醜い姿で生きている彼らを見ていると酷く落ち込んだ。

「人間でよかった~!」

…とも思う。(笑)

それから妙に深海魚というものに興味がわき他のものも見てみたいと思った。

しかし調べてみると他の水族館では飼育が難しいのかほとんど扱っていないようだ。

見た目にもあまり楽しくないからだろうか。

しかしこの12月、沼津に 『沼津港深海水族館』 というのがオープンした。
c0197979_8444336.jpg

これは行くっきゃないと早速沼津までひとっ走り。

これは深海魚好きにはたまらない水族館に違いないと思って言ってみたが…

深海魚がほとんどいない!

ここは 『シーラカンス』 をメインに扱っている水族館のようで他の魚もいるが駿河湾を泳ぐ普通の魚たち。

しかも数が少ない…。

色々珍しいものも見れたが期待していたような 『絶望感』 は味わえなかった。

でもいいのだ。

最近私は会社で絶望しているから…
by soumei-a | 2011-12-18 08:35 | 今日の出来事 | Comments(2)

東京モーターショウ

今日はハム壱さんから東京モーターショウのチケットをいただいたので東京ビックサイトへ。

c0197979_3494276.jpg

最終日とあって嫌な予感はしたがそれは的中!

とにかく中は人・人・人…。

「見ろぉ!人がゴミのようだー!!!」

…ムスカでなくても言ってしまいそうだ。(天空の城ラピュタより)

車などじっくり見て写真でもと思っていたが甘すぎた。

ほとんど揉みくちゃにされて車なんて見れない。(撮れない。)

しかも空調の不備なのか、人の熱気なのかとにかく暑い!

そんな中、体力をかなり消耗した私の疲れを吹き飛ばすような驚きのキャラクターを発見。

c0197979_421633.jpg

名前は確か「ジャフまっくん」とか言っていたような。

衝撃でしばらく動けなかった。

まさかあのジャフのマークに手足をはやしただけという衝撃のシルエット。



「もうこれでいいんじゃん。」

とジャフマークに鉛筆で手と足の線を描き足したジャフ関係者たちの様子が目に浮かぶ…。

この珍妙極まりないキャラが観客の目の前で奇妙なダンスを踊っていた…。


若者の車離れが言われて久しいが若い客層も意外といた。

自分の勤める会社のブースも見れたし一応は満足した。

ハム壱さん、チケットありがとうございました。

おかげで貴重な体験ができました。

ただ、もう二度と行く気にはなれないと思います。(笑)
by soumei-a | 2011-12-11 03:44 | S2000 | Comments(3)

ミスタームーンライト

今夜は皆既月食が見れるというので夜空を見上げてみた。

c0197979_339173.jpg

ちょっとよく分からない写真だが確かに暗く影がかかっていた。

次見れるのは3年後だという…。

それほど珍しい現象でもない…。
by soumei-a | 2011-12-10 03:36 | 今日の出来事 | Comments(0)

無法地帯

c0197979_21344682.jpg

もはや何も言うまい…。

レモン牛乳のスピンオフなど星の数ほどある。

今更驚くこともない。

しかしだ!

しかしである。

この 『栃木県限定』 はいかん!

近所のスーパーで買ったのに…。
by soumei-a | 2011-12-07 21:42 | I Love とちぎ ? | Comments(0)