部屋と物欲と私


by soumei-a

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日

2009年もまもなく終わる。

今年を振り返るとはっきり言って良いことがなかった。

厄年とかあまり気にしないほうだがやはり良くない事が続く年はある。

来年はいい年になってほしいものだ…。

______________________________


皆さん大晦日はどのようにお過ごしですか?

今年このブログを覗いてくれた皆様に感謝申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ。

では、また来年。
by soumei-a | 2009-12-31 21:44 | Comments(0)

大人の遊び

今年何かやり忘れたことはないか?

そうだ、ゲームをしてない!

最近スーパーマリオの新作が発売されたが、かつて超難易度の高い「スーパーマリオブラザーズ2」というのがあった。

これを、久々にクリアーしたい衝動にかられた。

と、いうことで今日はリーダー S君の家に久々に遊びに出かけた。

事前に連絡しておいたおかげでS君は準備万端。

でかいテレビでゲームを堪能。

c0197979_093759.jpg


さすがに難易度が高く2人で交互にやったが大苦戦。

最後の面8-4をクリアーするのに4時間ほどかかってしまった。

しかーし、すっかり忘れていたがこのゲーム、エクストラステージが用意されていた…。

さすがに精根尽きて終了した。

ピーチ姫を助けたので良しとしよう。

それにしても昔のゲームは面白い。

最近のリアルな画像のゲームは確かにすごいが昔ながらのゲームらしいゲームがやっぱり面白い。

ファミコン世代の我々はいい大人になってもゲームをするのだ!
by soumei-a | 2009-12-30 18:07 | 今日の出来事 | Comments(3)

S2000…走り納め

今日は朝も早くから車ツーリング!

kuさんロータス・ヨーロッパそして…

久々のnarrowさん、ポルシェ・ボクスターで登場!

正月休みで収監先(?)から帰ってきて約半年ぶりに会ったが…ゲッソリだった!!

過酷な労働を強いられているのか!

しかしポルシェの軽量化(?)には成功していざ出陣!

目的地は奥多摩湖。

激走ヒルクライム!
c0197979_1454774.jpg

ヨーロッパ・スペシャルVSエリーゼ!新旧ロータス対決?
c0197979_1482795.jpg

奥多摩湖到着、でひと休み。
c0197979_1492588.jpg

今日は天気も良く冬の澄み切った空気が気持ちよく途中からオープンに。

これぞオープンカーS2000の醍醐味。

S2000のVTECサウンドも十分堪能して今年のラストツーリングは終了した。

c0197979_1416332.jpg

今日は夜から忘年会…。

いろいろと忙しい年の瀬だ。
by soumei-a | 2009-12-29 14:21 | S2000 | Comments(4)

Last Gigs

今年最後のスタジオはalfredoさんとのその名も「Last Gigs」

普段のストレスを爆音と共に放出するのだ。

しかーし、音量デカ過ぎか、セッティングミスかalfredoさんのギターからはノイズの嵐!

c0197979_20283261.jpg

ホワイトレス・ポールカスタムをかき鳴らすalfredo氏!(なぜ靴を脱いでる?)

私は最初マーシャルJC900を使っていたがギターとのマッチング悪し!

途中でジャズコーラスに変えたがなんかしっくりこない…。

かまわず弾きまくる私…。(alfredoさんに撮ってもらった記念写真?)
c0197979_20355010.jpg

alfredoさんは黙々と弾いていたが日頃のストレス発散となったのだろうか?

適当に弾いていても楽しいのだがやっぱりバンドの形で曲を決めてやるのがもっと楽しいはず。

もう1人一緒にやってくれる人がいればいいのだが…。

ここでメンバー募集!

一緒にやってくれる人大募集!初心者でも歓迎!(笑)

セッションを終え帰りにスターバックスに寄ってコーヒーブレイク。

c0197979_2042386.jpg

スターバックスは私にとって「ザ・東京」って感じ。

栃木にスターバックスは似合わない。(こりゃ失礼)

スターバックスはチョット高いので私は給料日後に自分へのご褒美として飲みに行く。

ちょっとした楽しみ、スターバックスも今年これが最後かな?

いろいろな「今年最後の…」が終わっていく。

いよいよ2009も終わりだ。
by soumei-a | 2009-12-28 20:48 | ギター&BAND | Comments(2)

車いじり

今日はalfredo邸で恒例のS2000の洗車をさせてもらうことに。

alfredoさんはディーノのオイル交換。

そしてKuさんロータスもやってきてオイル交換作業。

c0197979_19183248.jpg

もぐってます。
c0197979_191936100.jpg

オイルフィルター(白いの)も交換するそう。
c0197979_19205152.jpg

ロータスのエンジンルームはスカスカ、でも軽そう。
c0197979_19231833.jpg

ディーノにオイル注入。
c0197979_1926187.jpg

私はせっせとS2000磨き。
c0197979_19274780.jpg

ピカピカになったS2000.

これで新年も気持ちよく迎えられる。

ディーノ、ヨーロッパともオイルを換えてリフレッシュ!
by soumei-a | 2009-12-27 19:24 | S2000 | Comments(2)

年賀状

社会人のたしなみ年賀状。

1年間お世話になったお礼と新年のごあいさつ。

日本のすばらしい習慣だ。

学生の頃は年賀状はもらった人にだけ返すか最悪もらっても返事もしないこともあった。

しかし社会に出ればいろいろな人の協力や助けが必要なわけで年賀状も当然出すようになった。

c0197979_3215044.jpg

最近はパソコンボタンをを「ポチッとな。」で印刷できるが私にはこだわりがある。

相手の名前や住所は全て手書きだ。

はがきはコンビニで売ってる絵などが印刷されているものを使うが手書きで名前などを書くことに感謝の意味を込めているのだ。(相手に伝わるかどうかは別にして…)

裏面には一言コメントも手書きで沿えて完成だ。

しかし枚数はそれほど多くなく自分の部署内や、特にお世話になった方々ぐらいで会社の遊び仲間(もちろん仕事上でも大変お世話になっているが)の方々はメールなどでカンベンしてください…。
by soumei-a | 2009-12-26 23:17 | 今日の出来事 | Comments(0)

仕事納め

今日で今年の労働は終わり。

や~今年もよく働いた…かな?


ちょうど一年前…(虎舞竜?)


世間はアメリカ発の世界同時不況で派遣切りや賃金カットで暗い雰囲気で包まれていた。

うちの会社も例外ではなく労働時間の縮小もされていた。

去年の仕事納めは夜勤だった。

しかしほとんどの部署は夜勤を行っておらず、会社は火が消えたように静かで暗かった。

仕事を終え駐車場に行くと残っている車も私のS2000と数台のみ。

深夜2時…

小雪もちらついてきてなぜだかわからないが世界中で私1人になってしまったような気がした。

来年からどうなってしまうんだろうとひどく不安になって帰宅したのが忘れられない。

今年に入っても派遣切りは続き、辛い事もあったがなんとか持ち直したように思える。

不景気から脱したとは言わないが少なくとも去年よりは会社にも元気がある。


今日仕事を終え駐車場には夜勤者の車がいっぱい。

工場は電気が煌々と焚かれ、にぎやかな機械の音が聞こえる。

チョットだけ安心して今年は会社を後にすることができた。
by soumei-a | 2009-12-25 23:33 | 今日の出来事 | Comments(0)

大友宗麟

豊後国(大分県)の戦国大名、大友宗麟。

一時は九州において最大の勢力になりその権勢を内外に知らしめた。

しかし島津義久との耳川の合戦で大敗北を帰して以来、一気にその勢力は衰退していく。

立花道雪、高橋紹運、立花宗茂など勇将を有しながら最後は豊臣秀吉を頼ってなんとか豊後一国を守るにとどまった。

これは大友宗麟自身に原因がある。

その性格は横暴で浪費癖があり、酒・女に溺れるという典型的なダメ大名。

家臣の苦言にも耳をかさず国力をどんどん衰えさせた。

しかし戦国大名の資質は一見ないようにも思えるが南蛮貿易で一時は国を栄えさせ、国崩し(フランキ砲)と呼ばれるポルトガル製の大砲を戦に導入したりとそれなりの成果はあった。

c0197979_22265810.jpg

この大友宗麟。

知名度は抜群に高い。

しかしそれは「戦国大名」としてではなく「キリシタン大名」としての知名度で、中学の教科書に出てくるくらい有名な武将である。

大友宗麟は九州に「キリスト教王国」築こうとしていたらしく、九州は非常に外国文化の交流が盛んな場所でもあった。

私も九州に2度ほど行ったことがあるが、今でも異国情緒のあふれる場所であった。

それは関東ではなかなか感じることのできない九州特有のものであり外国文化が一気に入ってきた戦国時代から続いているものなのかもしれない。

なぜ今日大友宗麟か…。

今日はクリスマス・イブ。

今日クリスマスだと浮かれちゃってるヤツは私に言わせれば隠れキリシタンだー!

…と、それが言いたかっただけの長い前フリでした…。
by soumei-a | 2009-12-24 22:37 | 戦国時代考 | Comments(0)

M-1大予想

今日6時30分からいよいよM-1だ。

この番組にはいろいろ言いたいことがあるが毎年楽しみにしていることには違いないので今日はやめとこう。

出演順に私の超独断と偏見でそれぞれのコンビの論評を。(クレームはナシヨ。)

c0197979_1732155.jpg

①ナイツ
去年の実績からも優勝候補に上げる人も多いだろうナイツ。
質より量の感は否めないがそれでも実力は相当なもの。
ただM-1は会場の空気を支配した者が勝ちで寄席スタイルではその勢いに欠けることと、何よりトップバッターというのが気になる。第1回大会の中川家の例もあるしがんばって欲しい。

②南海キャンディーズ
私個人的には優勝候補!しずちゃんよりも山里のやさしいが切れのあるツッコミこそがこのコンビの最大の魅力と私は思っている。しかしネタにアタリ、ハズレが多いのが弱点。ピンでの仕事も多くM-1でそのコンビとしての精度が落ちていないことを願う。

③東京ダイナマイト
タケシイズムを受け継ぐであろう彼ら。元ファイナリストで実力も確か。しかしツッコミの弱さもツービートから受け継いでしまった。会場を沸かすパンチ力のなさが欠点か。

④ハリセンボン
そろそろ女性コンビの優勝も見たいところ。すでに売れっ子の彼女達だがネタの粗さが気になる。持ちギャグのオンパレードのようなネタになると優勝は厳しい。

⑤笑い飯
「笑い飯枠」が用意されてるではないかと思うほど毎回出てきて、おそらく今回の優勝候補筆頭であろう彼ら。しかし私はこのコンビには懐疑的。そもそも彼らの売りにしている『Wボケ』は昭和の天才漫才師「横山やすし・西川きよし」が完成させたもの。やすきよの神業のようなボケの応酬を、なにか小さな型にはめこんでつまらなくしてしまったのが笑い飯。だが同情票が集まって優勝する可能性は高いが実力は言うほどではないというのが私の見解。

⑥ハライチ
このコンビ知りませんのでノーコメント。ガンバレ!

⑦モンスターエンジン
はっきり言ってシュールすぎる!狙ったポイントが遠すぎてM-1では厳しいかも。やるネタ次第か。

⑧パンクブーブー
大会出場者の中で最も王道な感じがするコンビ。それゆえに安定感はあるが爆発力もないといったところ。

と、いろいろ偉そうに書いているが彼らのほとんどが自分と同世代。

彼らのがんばりは励みにもなるし尊敬すらしている。

なのに無駄にキャリアばかり長くて、能力は出場者よりはるかに劣る3流芸人に審査されるわけだから酷な話だ。(もちろん審査員全員ではない。超一流が半分、残りは2流3流と私は見ている。)

最後に敗者復活枠だが…

やっぱり地元だしU字工事に出てきて欲しいかな。

(追記)

予想は大ハズレorz

優勝は完全にノーマークだった「パンクブーブー」。

でもネタは最高におもしろかった。

今まで鳴かず飛ばずだったのはチョットオーラが足りなかったからか?

でもこれで箔が付いて売れっ子の仲間入りだ。

それにしてもレベルの高い大会だった。
by soumei-a | 2009-12-20 18:13 | お笑い論評 | Comments(2)

酒が飲める幸せ

実は昨日まで有給休暇を含めて3連休だった。

土日は会社の忘年会と友達との飲み会で、飲み会続きだった。

しかし私は酒が弱い…。

飲み会自体は楽しいが「酒が美味い!」という感覚はあまりない。

晩酌をする習慣もないし飲み会でもなければ酒を口にしない。

会社にはまさに『ザル』と言える酒豪もいる。

毎日仕事が終わって家で飲むビールが最高の楽しみだという。

ある意味うらやましい…。

酒がおいしく飲めて楽しく酔えるのは誰もができることではない。

私のように飲めない人間は人生の楽しみをひとつ奪われている。

3連休は結局この飲み会が全てであとは家でグダグダというなんとも言えない休みだった…。
by soumei-a | 2009-12-15 20:03 | Comments(0)