部屋と物欲と私


by soumei-a

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ロングホーン

リーバイス初のウエスタンデニムシャツ、通称『ロングホーン』。

c0197979_21315323.jpg


牛の長い角を描いたデザインのタグからそう呼ばれる。

1930年代頃に作られていたものだ。

本物は非常に貴重で日本では数枚しか残っていない。(らしい)

もちろんコレは日本製のレプリカ。

しかしパールボタンをはじめ実に精巧に当時のディティールを再現している。

生のデニムで売っていた物だったので、色落ちさせるため冬場はパジャマ代わりにしている。

なかなかしぶとく10年以上着ているが腕のアタリ以外はまだ思い描くほどの色落ちはしていない。

c0197979_21384186.jpg

上着にデニムはかなり難しい着こなしだ。

これを違和感なくできる人はかなりの上級者だと勝手に思っている。

そういえばalfredoさんもデニム・オン・デニムが多いような…。
by soumei-a | 2009-11-30 21:42 | アメカジ | Comments(3)
今日はalfredoさんと昼飯を食いに出かけたのだが…

S2000で迎えに行く道中その悲劇は起こった。

道路の真ん中の何かをついばみに来た鳥が、走っている車の前に!

ブレーキをかけたが間に合わず通過してしまった!

しかしタイヤで踏みつけた感覚はなくバックミラーを見ても鳥の姿はない。

見えなかっただけで横に逃げてくれたのかもと思いalfredo邸に着いた。

車を降りて車の周りや下を覗き込んで探してみると信じられない光景が!

c0197979_1962594.jpg

なんということだ!

ラジエターの前(バンパーの中)にさっきの鳥が入ってしまっている…。

私のS2000が生き物を殺してしまった…。(虫とかはガンガン殺しているが…)

alfredoさんに相談すると市役所で死んでしまった動物の扱いをしてくれるらしいのでそのまま市役所に。

あいにく係りの人がいなかったが預かってくれるということで意気消沈している私をよそにalfredoさんがその鳥を取ってくれた。

見た感じ外傷はなかったが車にぶつかったわけだから仕方がない…。

昔親父の運転で助手席に乗っているとき道路で3匹ぐらいのカラスがいたことがあった。

親父はスピードを緩めることもなく飛び立とうとしたカラス達を平然と跳ね飛ばした。

「あら?跳ね飛ばしちった。」

親父…恐るべし!

公道では何が起こるかわからない。

安全運転で行かなければ。
by soumei-a | 2009-11-29 19:31 | S2000 | Comments(2)

イエローカモフラージュ

今年はやっぱり変だ。

天気が良かったので軽くハーレーを流したがぜんぜん寒くない。

もう12月になろうというのに暖冬は間違いなさそうだ。

こんなことならもうちょっと早く起きて動き出すべきだったかな。

近所のいちょう並木(?)
c0197979_2062759.jpg

黄色い落ち葉に紛れる黄色いハーレー。

もう少し枯れ葉が多ければ見えなくなったかも(笑)
by soumei-a | 2009-11-28 20:14 | ハーレー | Comments(0)

ダイバーズウォッチ

スイスの時計メーカー『オメガ』が新素材の金属を使用したダイバーズウォッチを販売するそうだ。

お値段520000円…。

c0197979_317529.jpg

ロレックスの『シードゥエラー』や『サブマリーナ』、

オメガの『シーマスター』などやっぱり少年の心を持つ男はダイバーズウォッチだよな。

コレクションするつもりはないが一つは持っときたいアイテム。

まー当分無理かな…。

私も一応ダイバーズウォッチ!SEIKOだけど…。
by soumei-a | 2009-11-27 03:27 | アメカジ | Comments(0)

ラーメン行脚

数年前から無類のラーメン好きになってしまったわけだが基本的に浮気はしない。

一度惚れ込んだラーメンは一途に通いまくる。

とは言うもののやっぱり新しいお店も開拓したい。

会社ではあまりラーメン好きがいないのか、それとも近くに美味いラーメン屋がないのかあまり情報が入ってこない。

先日本屋でこんな本を買ってしまった。

c0197979_351493.jpg

読んでみるとこの界隈にも美味そうなラーメン屋がたくさんあるではないか!

この本を参考にこの冬はラーメン行脚に出かけよう。

それにしてもラーメンは人それぞれで好みがだいぶ分かれる食べ物だ。

ウチのバンドでもラーメン好きが多いが好みが分かれてラーメン話になるとケンカになる…。
by soumei-a | 2009-11-26 03:12 | お気に入り | Comments(0)
今に始まったことではないがこの『ガールズバンド』というのがくせものだ。

プリンセス・プリンセスは例外としても女子だけで組んだバンドにミュージシャンはいない。

今日夜勤から帰ってテレビを見ていると音楽番組をやっていた。

ライブ会場でチャゲアスのチャゲが司会をしているものだ。

最近出てきた3人組のガールズバンドがチャゲとのトークの後、曲の演奏を始めた。

ボーカル、ギター、ドラム…

ベースがいない…。(ベース音は鳴ってる)

しかもお得意の鳴ってるはずのないキーボード音まで!

もはやバンドとして成立してしていないのに彼女達はノリノリだ…。

演奏はもちろんアテレコ。(ステージ上のマーシャル100Wが泣いている)

こういうのが一番腹が立つ!

適当にかわいい子を集めて楽器を持たせて躍らせておくなら素人でもできる。

ハッキリ言ってヘタなアイドルよりたちが悪い。

本気でプロを目指してがんばっている人たちに失礼だし、チャンスを奪ってしまっていることにこの音楽業界はまだ気付いていないのか。

怒りのあまり夜中にもかかわらず私の本物の(?)ギタープレイに自分自身酔いしれてしまった…。(意味不明)
by soumei-a | 2009-11-25 03:08 | ミュージック | Comments(0)

革製品は生きている

日曜日は天気も悪かったのでカチカチになりかかっていたバイク用に使っているバンソンのグローブとレッドウィングのブーツにオイルを入れた。

デニムにしても革にしても使い込めば使い込むほど味が出るのがアメリカンプロダクツの良いところ。

c0197979_2452744.jpg

ユニクロで似たり寄ったりのものを大量に買い込むのもよいがこういう付き合い方を私は好む。

ユニクロでは10年着ることはできないだろうから。
by soumei-a | 2009-11-24 02:49 | アメカジ | Comments(5)
「今年もボージョレ・ヌーボーが解禁になりました!」

先日ニュースで言っていたが何か違和感が…。

ボージョレって言ってたような?

テレビをよく見るとスーパーにも『ボージョレ・ヌーボー解禁』と書いてある。

確か今まで「ボジョレー・ヌーボー」って言ってたはずだ。

何があったのか今年から言い方変えたのだろうか?

c0197979_1255150.jpg

去年だったかグラスがおまけで付いていたので4本ぐらい買ったが今年は不景気の影響か何も付いていなかった…。

裏のラベルを見てみると…
c0197979_12401857.jpg

ボジョレー ヌーヴォーって書いてある…。

どっちが正しいんだ?

サッカーのイタリアリーグをセリエ・アーって言っていたのをある日突然セリエ・エーって言い出したり、昔はベンツのチューニングカーをアー・マ・ゲーって言ってたのを今ではエー・エム・ジーと言っているのと同じノリか?
by soumei-a | 2009-11-23 12:57 | Comments(0)

大河ドラマの最終回

NHKの大河ドラマは1年間放送するが今日が今年の大河ドラマ『天地人』の最終回になる。

今年は視聴率が悪かったのだろうか例年より終わるのが早い。

いつも12月の中旬ぐらいに終わるのに今年は11月で終わってしまう。

この天地人ではなんといっても子ども店長でおなじみの加藤清史郎君がブレイクした。

確かに幼少時代の兼続役はよかったと思う。

しかし全体としては大河ドラマの重厚さがあまりなく音楽なども妙に軽かったり戦シーンの使い回しなどもあったりで、最後まで安っぽい感じがしてならなかった。

直江兼続という知名度の低い武将を主役にし、また違った戦国時代への切り口に挑戦したことは評価できる。

しかし人間像も現代的でもう少し時代考証が必要だったと思うし期待していただけに残念な感じだった。

c0197979_19272377.jpg

大河ドラマが終わると「いよいよ今年も終わりだなー。」という感じだ。

来年は福山雅治の坂本竜馬か…。

どうでもいいや。(武田鉄矢の坂本竜馬なら見るのにな。)
by soumei-a | 2009-11-22 19:31 | 戦国時代考 | Comments(0)

あの頃は…

今日は久しぶりの休日出勤があった。

が、やることは午前中で終了~!

早々に引き上げた。

夜には大学時代の友人達と飲み会があり待ち合わせ場所の三鷹駅に向かった。

三鷹には白木屋や魚民などの居酒屋チェーンを展開している会社『モンテローザ』の本社がある。

この本社下の白木屋で飲むことになった。

c0197979_135528.jpg


c0197979_1361376.jpg

よく冷えたビールだった。
c0197979_139825.jpg

残念ながらほとんどの大学時代の友人とは付き合いがなくなってしまった。

軽音楽部で一緒だった他の友人達の近況なども聞いたが地方に行ってしまったり行方不明(?)になってしまっていたりとなかなか大変なようだった。

大学時代は勉強もせずこの軽音楽部が全てだったように思えるがそんな思い出話に花が咲く。

しかし10年ほど前のことだが結構忘れてることもあり10年の長さをあらためて考えた。

昔は朝までなんてことは普通だったがもう社会人。

電車で来てる訳でAM12時頃おひらきになった。
by soumei-a | 2009-11-21 23:58 | 今日の出来事 | Comments(0)