部屋と物欲と私


by soumei-a

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

先週の金曜日の夕方お金を下ろしに銀行のATMに行った時、機械の上にキャッシュカードが置きっぱなしになっていた。

女性の名前のカードだ。

窓口は閉まっていたし警察に届けるのも書類とか書かされてめんどくさそうだし、月曜日の昼間に銀行窓口に持って行こうと預かっておくことにした。

しかし日曜日に風邪をひいたり火曜日には献血があったりですっかり忘れてしまい、結局思い出して持って行ったのが水曜日になってしまった。

銀行の窓口で事の成り行きを説明して持ち主に返してもらうよう頼んだ後店員が、

「持ち主さんが御礼をしたいと言われるかもしれないので差し支えなければお名前とご連絡先を…。」

と言うので変に拒否するのもなんだし若いコだったらラッキー ♪ 的な下心も若干あって一応書いて店員に渡した。

結果翌日にそのお礼の電話が鳴るのだが…

朝の8時だ!

こういう電話は見ず知らずの人なわけだし常識的に午後に掛けるもんじゃないのか?

こんな平日の朝っぱら、しかも今週は夜勤で寝付いてまだそれほど時間もたってないのに叩き起こされた…。

感謝してもらうのはいいのだがその後もカードがなくていろいろ探しまくったという経緯を長々と話され結局この後寝れなくなってしまった…。

こんな感じの人だからカードを置き忘れてしまうのだろう、とも思ったが「わざわざ連絡いただいてありがとうございます。お気になさらずに。」とだけ言って電話を切った。

自分ではちょっといいことしたつもりだったがとんだしっぺ返しを食らった。

しかも電話の女性…

オバサンだった!(爆)
by soumei-a | 2009-07-31 03:32 | 今日の出来事 | Comments(4)

ユンケルパワー

風邪をひいても仕事などでどうしても休めない時、私はユンケル等の栄養ドリンクを飲む。

飲んだ瞬間、それまでの風邪の諸症状が一気に吹き飛ぶ。(気持ちの問題もあるかもしれないが…。)

オススメは2000円~3000円クラス。

これぐらいのものを飲めば1日乗り越えられるだろう。

今回は微熱程度まで下がっていたので800円のユンケルで乗り切った。

c0197979_353795.jpg

去年だったか栄養ドリンクも飲まずに会社に来て強烈な高熱に見舞われ動けなくなったことがあった。

その時『葛根湯』のドリンク剤をnarrowさんが持っていて1本分けてくれた。

あれもかなり効いた。

今までの自分が嘘のように体が軽くなりスキップして仕事をしていたが3時間後、

薬が切れた瞬間がハッキリわかるぐらいの強烈なリバウンドに襲われた…。

はしゃぎ過ぎたのか文字通り家まで這って帰ったことを覚えている。

この手の薬は強力で治ったと錯覚させるほどの威力だが決して治ったわけではないので注意が必要だ。

やっぱり風邪は寝るのが一番かな。
by soumei-a | 2009-07-30 03:07 | お気に入り | Comments(2)

情けは人の為ならず

今日は会社で献血があった。

病み上がりであまり調子も良くなかったが人を助けたい一心(?)で、たっぷり400ml抜いてもらった。

いいことをしたせいかその後自分にちょっといいことが起きた。

会社の自動販売機でジュースを買ったら1本当たった…。(ショボイ!)

それを後ろで見ていた私の上司が小さな声で「おめでとう…。」と祝福してくれた…。

まさに情けは人の為ならず!

情けをかければめぐりめぐって自分に帰ってくるのだ。(ショボイけど…)

c0197979_4293295.jpg

注射の針が怖いから目をそむけるという人がいるが私はそっちのほうがよっぽど怖い。

いつくるか分からない恐怖より刺さる瞬間を捉えて構えたほうがいいような気がするが。

だから今日、寝ながらの注射で辛い体勢だったが思いっきり見ていた…。
by soumei-a | 2009-07-29 04:38 | 今日の出来事 | Comments(2)

メディカルブログ

仕事を終え家に帰ってきてから熱を測った。

c0197979_2535494.jpg

仕事前は平熱まで下がっていたのでいけるかと思ったがダメだった。

仕事の後半は熱がぶり返してきたせいかヘロヘロだった。

ところどころ記憶もない…。

仕事もスピードダウンで時間ギリギリに終わった…。

今週は休めないし明日は献血で風邪薬も飲めない。

万事休す!

しばらくメディカルブログ(?)になりそう…。
by soumei-a | 2009-07-28 03:01 | 今日の出来事 | Comments(3)

発熱

昨日ツーリング後に異常に疲れていたので「まさか!」と思って熱を測ったら

c0197979_14452043.jpg

しまったー…。

年に一度は高熱を出すが今年もきたか…。

ツーリングに行く前にのどが痛いなとは思っていたが家でおとなしくしてればよかった…。

今日休みます。(嘘)
by soumei-a | 2009-07-27 14:51 | 今日の出来事 | Comments(2)

ゴーストタウン

今日はハーレーで前から気になっていた場所に行ってみた。

『日窒秩父鉱山』という場所。

かつては銅の採掘で人口も多かったようだが今は人の気配もない廃墟群になっている。

c0197979_14265774.jpg


何の建物だったんでしょう?
c0197979_14261493.jpg


不気味です。
c0197979_14263631.jpg


採掘現場?
c0197979_14271558.jpg


簡易郵便局らしいがポストしか機能してないような…。
c0197979_14274530.jpg


もっと寂しい感じ期待していたがちょっと物足りなかった。

立ち入り禁止区域が多く、あまり廃墟なども見れなかったのが残念だ。
by soumei-a | 2009-07-26 14:19 | ハーレー | Comments(2)

明けない梅雨

結局今週一週間はずっとシトシト雨が降っていた。

先週梅雨が明けたといっていたが戻り梅雨だそうだ。

明日は会社の先輩とキャンプに行く予定だったが土日とも天気がよくなさそうなので中止になった…。

雨の中強行してもよかったが辛い思い出しかのこらなそうなので無理するのはやめた。

c0197979_21153919.jpg

去年はダッジオーブンでステーキ肉を豪快に焼いた。

今年は何を作ろうか…。

ま、肉だな。
by soumei-a | 2009-07-24 21:18 | 今日の出来事 | Comments(0)
使い捨てコンタクトの『ワンデー アキュビュー』を使い始めて2ケ月ほどになるが、残り1日分しかないので今日仕事帰りに目医者にいって新しいのを買ってきた。

土日はなるべく使わないようにしたりしているがすぐになくなる…。

しかもこの目医者はコンタクト購入時に目の検診を受けさせられる。

目のためには良いと思うがやっぱり面倒だ。

そういえば最近長澤まさみが「国産初の使い捨てコンタクト ♪ 」とか言ってCMしてたな。

c0197979_19553446.jpg

ワンデー アキュビューって国産じゃなかったのか?

今日買った箱の裏を見たら『アイルランド製』と書いてあった。

アイルランド…

どこだっけ?
by soumei-a | 2009-07-23 20:02 | 今日の出来事 | Comments(3)

シャネラー

母親から電話があり何事かと思ったら

「パソコンで香水頼んでくれる? シャネルの…」

シャネル??? あのシャネルか???

香水を使っているのも驚きだが母親の口から『シャネル』という単語が出てきたのがさらに驚きだ。

どうもシャネルの『No.5』という香水を常用していたようで今までは電話注文だったがネット注文しかできなくなったらしく私のところに電話してきたようだ。

c0197979_1853796.jpg

マリリン・モンローも使っていたといういわくつきのこの香水…。

マリリン・モンロー…。
by soumei-a | 2009-07-22 18:59 | 今日の出来事 | Comments(0)

衆議院解散

政治が面白い。

今日ついに衆議院が解散した。

次は間違いなく政権選択選挙になるだろう。

しかし今日の自民党の懇談会はハッキリ言って茶番だ。

当初非公開だったこの懇談会は急遽公開になり麻生総理は涙まで見せ、党の一致団結を印象づけた。

さすがに長いこと政権を持っていた政党だけあって国民の心理を上手く突いてくる。

策士はいるものだ、保守的な日本人はこういうのを見せられると気持ちが動くのではないか。

c0197979_1923133.jpg

政治家は誰がやっても同じではない。

平和ボケした日本国民はあまりにも政治に無関心すぎる。(投票率なんて世界的に見ても最低だ。)

それを政治自体のせいにするのは無責任な話でその政治家を選んでいるのも国民だ。

多党制で政権選択ができるのにそれをしようとしない保守的国民がやっと政権を選択するというところまできたわけで、国民自身がその真価が問われる選挙になる。

今年は熱い夏になりそうだ。

(麻生降ろし、麻生降ろしと聞くたびに私は大根おろし一瞬想像してしまう…。)
by soumei-a | 2009-07-21 19:19 | 今日の出来事 | Comments(1)