部屋と物欲と私


by soumei-a

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日はS2000の12ヶ月点検の日…が予定外の用事が入ってしまった!

先日私と一緒に自転車の世界に足を踏み入れてしまったKさんが、購入した自転車の納車に「付き合え!」と強権を発動し、しぶしぶ付き合うことに…。

このへんのことは明日の「強権・強行・強引ツーリング」と含めて明日書くことにして、とにかくKさんの『トレック』、無事納車が終った。

それからKさんも一緒にホンダディーラーへ行きS2000の点検を頼んだ。

待ち時間にお目当ての「インサイト」の試乗をさせてもらった。

c0197979_18134751.jpg

クイックでないハンドリング、ユルユルなブレーキング、でかいロールとS2000とは比較にならないほど走行性能に劣る。(当たり前か!)

しかしこの車は実燃費26km/ℓという驚異的燃費をたたき出す。実燃費6km/ℓ強のS2000は比較にならないほど劣る。(当たり前田のクラッカー!)

一番の驚きは信号待ちで止まった時、「シーーーーン」エンジンが止まっているのだ。

その他にもエコなドライブを演出する楽しい仕掛けが盛りだくさんの車だった。

時間が結構あったので「オデッセイ」を試乗したり「フリード」や新型「アコード」などに乗ったり(こちらはシートに座っただけ)してKさんとあーだ、こーだと車談義に花が咲いた1日だった。

c0197979_18324475.jpg

私のS2000状態良好異常なし!

c0197979_18341190.jpg

今日は本田ディーラーさんにひっきりなしにお客さんが来ていて(納車などもあって)少し安心した。

閑古鳥が鳴いていたらいよいよ日本が終わるとも思えるがコレならまだまだ大丈夫。
by soumei-a | 2009-02-28 18:43 | S2000 | Comments(0)

派遣切り

「派遣切り」…嫌な言葉だ。

今日ウチの会社でまた何人か切られたそうだ。

不謹慎かと思ったが写真を一枚撮らせてもらった。

c0197979_2434010.jpg


ロッカー室に置いてあるゴミ箱。

脱ぎ捨てられた作業着の山。

切られた人が捨てていったのだろう。

この光景は今年何度も見た…。

切った人も切りたくて切ったわけじゃないし、切られたほうも何か落ち度があったわけじゃない。

きっと誰も悪くはないのだろう。

私の部署でも3月に1人切られることになっている。

正社員で働けている私は運がよかっただけだ。

今は自分にできることをやるしかない。
by soumei-a | 2009-02-27 02:46 | 今日の出来事 | Comments(0)

Mr.Big

ミスター・ビッグがオリジナルメンバーで再結成するそうだ。

ポール・ギルバートは私の高校時代のアイドルだった。

当時、ギターを始めてまもなく田舎で情報源も少なかったが雑誌等でよく「超速弾きギタリスト、ポール・ギルバート」みたいな記事をよく見たのでためしに買ったのが2枚目の「LEAN INTO IT」。

一曲目の「DADDY,BROTHER,LOVER,LITTLE BOY」でいきなりの悶絶してしまったのを憶えている。

初めてプロミュージシャンのライブを見に行ったのも武道館でのミスター・ビッグのライブだった。

彼のプレイに憧れて研究に余念がなかったものだ。

c0197979_2233282.jpg


私的には、ミスター・ビッグのアルバムのジャケットはどれもセンスがいいナーと思う。(レッド・ツェッペリンもジャケットがかっこいい。ディープ・パープルは…イモだな)

新生ミスター・ビッグはどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみだ。
by soumei-a | 2009-02-26 02:32 | ミュージック | Comments(4)

ピスト

バンドのK君も自転車に興味を持ち始めていることを最近知った。

会社の人に「ピスト」というのを勧められているそうな。

自転車初心者の私は「メーカーの名前か?」と思っていたがどうも違った。

調べてみるとシングル固定ギアのロードバイクのことを総称してそういうらしい。

『固定ギア』、つまり普通ならペダルをこぐのをやめても車輪は回って前に進み続けるがピストでは車輪と一緒にペダルも回り続けるため足を止めることができない。(しかも本格的なやつになるとブレーキもない!)

その分力が逃げずにこげるので競輪なんかもこのタイプのようだが、いずれにしてもかなりハードコアな人が乗る自転車のようだ。

c0197979_2274096.jpg


K君お気に入りのルイガノ。

このへんのロードバイクはいかが?

ピストは危険な香りがする…。
by soumei-a | 2009-02-25 02:33 | 自転車 | Comments(0)

招待状

今日会社から帰ったら招待状が届いていた。

日曜日のバンドの練習の時に聞いていたが私の大学からの盟友S君の結婚式の招待状だ。

何の因果か私の誕生日に式を挙げる。

c0197979_2543068.jpg


式では同じく大学からの友人で今一緒にバンドもやってるK君とメンバーとで歌のプレゼントを企画中。

地元の友人の結婚式で長渕剛の「乾杯」を演奏したが今回は何になるのか?

それに最近会っていない大学時代の友人達にも会えそうなのでいろんな意味で楽しみだ。

早速返事を出すとしよう。

欠席に〇…違うか!
by soumei-a | 2009-02-24 03:07 | 今日の出来事 | Comments(0)

10年戦士

大学進学で一人暮らしをはじめる時に買った14インチのブラウン管テレビ。

かれこれ10年以上使っていることになる。

2011年にデジタル放送に変わるようだがその瞬間をこのテレビで見届けてやるつもりだ。

c0197979_1129366.jpg


液晶テレビ、シャープの「AQUOS」。

c0197979_11464553.jpg


『世界の亀山モデル』とうたっているが「世界的に有名な亀山さんの作ったテレビ』と、思っている人が結構いるらしい。
by soumei-a | 2009-02-23 11:47 | お気に入り | Comments(0)

バンド活動日記

ブログを始めたきっかけは会社の先輩の勧めとまたバンド活動を再開したから。

一番の目的は「バンド活動日記」のつもり。

でも、なかなかみんな忙しく月2回ぐらいやりたいところだが1回しかできていない。

そして今日約1ヵ月ぶり、バンド結成後5回目の練習だった。

メンバーは5人。

リーダーで私の盟友キーボードのS君を中心に「ジャンルのこだわりなし」の完全道楽バンド。

G&VoのK君。K君はS君と私の大学時代の友人。

そしてK君が他のバンドで一緒にやっていて、誘ってくれたBassのA君。

S君がかけたメンバー募集で加入してくれた紅一点のDrのJちゃん。

という愉快な仲間達で楽しんでいる。

c0197979_22112615.jpg


今日はほとんど休憩もなく密度の濃い練習だった。

私はベック&クラプトンのライブを見に行った直後ということもあってテンションは高め。

次回は3月末。
by soumei-a | 2009-02-22 22:29 | ギター&BAND | Comments(0)
今日はベック、クラプトンに会いに会社のFさんと埼玉スーパーアリーナへ。

ちょっと早めに行って併設されている「ジョン・レノンミュージアム」をのぞいてみた。

Fさんは大のビートルズファン。ここにも何度か足を運んでいるようだが私は初めて。

考えてみれば私の洋楽初体験はビートルズだった。

親父殿がビートルズ好き(といっても普段音楽を聴く習慣などない)で車の中でよくテープをかけていた。

ベスト版でそのテープだけを擦り切れるほど、というか実際A面の最初のほうが擦り切れて聞き取れないほど聞いていた。

私もビートルズはもちろん好きだがミュージシャンとしてであってギター奏者としてあまり興味が持てずあまり聞いてこなかった。

c0197979_23262250.jpg


ミュージアムの中はジョン・レノンの私物やギターなど展示されており写真が撮れなかったのは残念だが非常に楽しめた。(個人的にはオノ・ヨーコの前衛芸術?作品が興味深かった)

そしていよいよベック、クラプトンとご対面!

①ベック ②クラプトン ③ベック+クラプトンの三部構成。

ベックとは三度目、クラプトンとは初めての対面となった。(すごく遠くからだけど…)

ライブについて私なんぞがとやかく言えないがとにかく感無量だった。

ロックギターのパイオニアを二人同時に同じステージで見れるなんて贅沢の極み。

不景気なんて、なんのそのなのだ。

いつもそうだがライブを見に行った後は刺激受けまくりですぐにでもバンドやりたいと思うのだが今は自分のバンドがある。

しかも明日は練習日。

こんな幸せな状況は他にはない。
by soumei-a | 2009-02-21 23:47 | ミュージック | Comments(1)

景気刺激策

今日は会社の先輩Kさんと自転車屋へ。

ほしいとは思っていたが、正直この日がこんなに早くやってくるとは!

買ってしまいました自転車…。

c0197979_20124445.jpg


イギリスのラレーというメーカーのちょっとノスタルジックでオシャレチックなロードバイク。

不景気だし、とても買うテンションではなかったが全てを変えたのは先週の「多摩サイ」ツーリング。

内閣府の2月の月例経済報告の「個人消費は緩やかに減少している」に反比例して私の「個人消費」は右肩上がりしてしまった…。

納車は3月か4月頃になるらしい。

「健康の為」と自分に言い聞かせ…待つとしよう…。
by soumei-a | 2009-02-20 20:35 | 自転車 | Comments(2)

超多忙

不景気のせいで明日からまた休み。

明日から何しよう?と今回はいかない3連休だ。

金曜日  

自転車屋に自転車を見に行く。

土曜日

待ちに待ったジェフ・ベックVSエリック・クラプトンのライブに行く。

日曜日

そのままのテンションで1ヵ月ぶりのバンドの練習に行く。

c0197979_20241363.jpg


基本的に「休日暇人」な私だが、この3連休は忙しそうだ。

仕事は暇なのに休日忙しい…。

嬉しいような悲しいような…。
by soumei-a | 2009-02-19 20:31 | 今日の出来事 | Comments(1)