部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:I Love とちぎ ?( 50 )

栃木な夏

気が付くと3ヶ月近くブログを更新していない。

別にツイッターとかインスタグラムとかに乗り換えたわけではない。

会社の方針とやらでいろいろ勉強しなければならずプライベートでもそれに時間を費やさなければならない。

まったく理不尽な世の中だ。

そんなこんなでブログの更新も疎かになっていた。

夏休みも地元に帰ったりして過ごしたが特筆すべきものも無い。。。

とりあえずこの夏休みをダイジェストで!

ワイフの実家でウナギ食う。(ウナギの写真忘れた。)
c0197979_1856085.jpg

自分の地元でそば食う。
c0197979_1856479.jpg

そして大阪に戻り、夏休みの最終日は近場で観光。

前から行ってみたかった仁徳天皇陵、かの有名な世界一大きな前方後円墳だ。
c0197979_1858325.jpg

世界遺産になる前に来れてよかったが本当に世界遺産になれるか?!

c0197979_18593850.jpg


c0197979_190072.jpg

汗だくになりながらぐるっと周回してみたがただの小山にしか見えない。

上空から見てこその前方後円墳だということがわかった。
c0197979_191311.jpg

まぁ、それはさておき。

今日は栃木県民にとってとてつもなくエポックメイキングな出来事が起こった。

夏の高校野球選手権大会、いわゆる甲子園大会で栃木代表の作新学院が優勝した。

私も中学までだが野球をやっていて、甲子園では栃木県で唯一作新が優勝したことがあることを知っていた。

ただ、あまりにも昔(今からだと54年前)の出来事で伝説というかフィクションというかあまり実感の無い話で、もう栃木の高校が甲子園で優勝することなど無いと思っていた。(江川の時もしていない。)

ところが今年は強かった、とてつもなく強かった。

栃木は今頃大いに沸いていることだろう。

私も子供がもう少し大きければ近くだし甲子園に応援しに行きたかった。

c0197979_198049.jpg

おめでとう、そして感動をありがとう。

君達の頑張りに同じ(元)栃木県人として勇気をもらい明日からまた仕事頑張ろう!・・・と言いたいところだがやっぱりテンションは上がらず・・・

台風が3つも来てるし、休み明けは文字通り嵐の予感。。。

それでも作新の優勝で素晴らしい夏休み最終日になりました。
by soumei-a | 2016-08-21 18:55 | I Love とちぎ ? | Comments(0)

正月In千葉

2日には栃木からワイフの実家の千葉に移動。

こちらでも本年二度目の初詣。(二度目なので初詣ではないが。)

ワイフの実家近辺では『おすわさま』の愛称で親しまれている諏訪神社。

c0197979_1153465.jpg

ここは昼近くの時間になってしまったので激混みだ。
c0197979_11541526.jpg

ここは八幡太郎こと源義家が東北出張(征伐)の帰りに戦勝の記念に馬を奉納した由緒ある神社。

長野の諏訪大社の支店(分祀)になる。
c0197979_11584268.jpg

帰りは徒歩で近くのショッピングセンターで昼食。

地元民のワイフはこんな危険なルートが近道だと・・・
c0197979_1262062.jpg

お昼は中華♪
c0197979_12744.jpg


c0197979_1272590.jpg

今年は食べ過ぎないことを目標に・・・
by soumei-a | 2015-01-02 11:49 | I Love とちぎ ? | Comments(0)

2015

新年、明けましておめでとうございます。

今年もこのブログを覗いてくださる皆々様よろしくお願い致します。

さて、この正月はワイフの実家、私の実家、ワイフの実家と関東地方を行ったりきたり。

やっぱり土地勘がある場所は安心だ。

大晦日から正月は私の実家、栃木での年越しとなった。

元日には恒例行事になりつつある東照宮詣から。

しかし今年は東照宮には入らず二荒山神社に行ってみることに。
c0197979_1137231.jpg


c0197979_11372751.jpg

朝も早くから出かけたのですいててよかった。

お守りのお炊き上げでしばしの暖を取る。
c0197979_1138291.jpg

ここは縁結び、子授かり、安産と家族持ちにはうってつけの場所だ。

夫婦杉なんてのもある。
c0197979_114059100.jpg

ワイフはここでおみくじチャレンジ!

なんと大吉~。(私は中途半端な吉~。)
c0197979_11415770.jpg

いいことありそう♪

帰りがけに境内に新しくできていた上島珈琲店でモーニングコーヒーを。
c0197979_11432426.jpg


c0197979_11434089.jpg

こんなシャレオツなカフェが日光にできるなんて・・・

何はともあれ新年のスタート。

今年は良い年になりますように・・・
by soumei-a | 2015-01-01 11:30 | I Love とちぎ ? | Comments(3)
夏休みは関東で過ごす。

休みが私と若干ずれているワイフは遅れてくるが私はS2000と共に実家に先に帰った。

c0197979_1982779.jpg

ゴールデンウィークは帰らなかったので半年振りの栃木である。
c0197979_1994152.jpg

米もすくすく育っているね。

実家でも休みの日の日課早朝ジョギングをしたわけだがやっぱり自然の中を走るのは気持ちがいいね。

お盆には親父を向かえての夏休み。
by soumei-a | 2014-08-12 19:05 | I Love とちぎ ? | Comments(2)

平家の落武者伝説

平家の落人が開いたという栃木の秘境湯西川。

実家からひとっ風呂浴びに出かけた。

雪の降る地域だけに車ではいけず電車バスを乗り継いで向かった。

東武線湯西川温泉駅。
c0197979_15521597.jpg

ここからバスで移動で30分、更に奥地へ。

c0197979_1554396.jpg


c0197979_15542447.jpg

栃木って雪国だったのね・・・

ここで日帰り入浴。

温泉は源泉かけ流しの硫黄泉。

なかなかいい湯だ。

風呂上りにバス待ちのあいだ湯西川散策。

平家の里。

c0197979_15574668.jpg


c0197979_1558735.jpg


c0197979_15582978.jpg


c0197979_1559699.jpg


c0197979_15594437.jpg


c0197979_16028.jpg

雪の中の露天風呂は最高だったが寒風吹きすさぶ中歩いたせいでワイフはこの後風邪をひいてしまいました・・・。
by soumei-a | 2014-01-02 15:47 | I Love とちぎ ? | Comments(0)

ポール来日記念?

父が亡くなって来年1月で丸2年が経つ。

父の三回忌のため少し早いが有休をもらいこの週末栃木に帰った。

家族だけの簡素なものだが無事終えることができた。

さて腹も減ったしということで寿司でも食いに宇都宮へ。

そしてデザート代わりにパン屋へ寄った。

栃木にはその名も「ペニーレーン」というパン屋がある。

そう、ビートルズの名曲をそのまま店名にしたパン屋であり店内もザ・ビートルズ!

c0197979_20415871.jpg


c0197979_20422075.jpg

那須に本店がありそこには2度ほど行ったが今回は宇都宮の支店へ。

店内は美味しそうな匂いとPANPANPAN。
c0197979_20435744.jpg

栃木で大人気のパン屋さん。

栃木にお越しの際はぜひ。
by soumei-a | 2013-11-19 16:59 | I Love とちぎ ? | Comments(2)

親睦会

2日目は実家の母も連れてお迎えに。

この日は日光観光。

まずは日光の特産品、湯葉を楽しんでもらおうと予約していたお店に。

日光湯葉料理の店 恵比寿屋

東照宮にも程近い。

そして湯葉のコース料理を。

c0197979_20224932.jpg


c0197979_2023383.jpg


c0197979_20231916.jpg

食べるのに夢中で写真をとるの最初だけ。

湯葉・湯葉・湯葉の湯葉尽くし。

おいしゅうございました。

そして東照宮。

c0197979_20245368.jpg

ここでは400年ぶりに期間限定公開中の五重塔。
c0197979_214714.jpg

この塔の耐震技術はスカイツリーにも応用されているとゆう。
c0197979_21481896.jpg


c0197979_21573066.jpg

日暮の門
c0197979_21535062.jpg

この後、父の墓参り。

そして実家へ。

そんなこんなの家族旅行。

いい旅でした。
by soumei-a | 2013-03-03 20:15 | I Love とちぎ ? | Comments(0)

親孝行企画

今日はマイワイフ(同居人から昇格?)のご両親に親孝行のイベント。

発案者はマイワイフだが旅行の工程表は私が考えた…。

せかっくなので私の故郷、『栃木県』を案内することに。

宿はマイワイフが予約した温泉宿。

温泉は川治温泉だ。

しかし宿に泊まるのはワイフ一家のみ…。

私は宿まで送り届けたら実家で待機。

まあ今日は家族だけで水入らずという事で。(笑)

まず日光市内に入ったら私の卒業した小学校や中学校の前を通り昼食に立ち寄る。

船場亭というお店。

c0197979_1940775.jpg

鬼怒川のほとりに立つ田舎料理のお店。

鮎や岩魚、山女などの川魚料理が楽しめる。
c0197979_1941269.jpg

雰囲気はなかなか。
c0197979_19415757.jpg

ちなみに親父の友達のお店…。(笑)

そして今日のお宿、川治温泉宿屋伝七

かなりのハイクラス宿。

マイワイフ、がんばりました。

でも私は泊まれません…(泣)

でもサービスで日帰り入浴ができました。

この日私は実家でカレーでした…。
by soumei-a | 2013-03-02 19:30 | I Love とちぎ ? | Comments(0)

大晦日

実家にて年越し。

今年1月に亡くなった父の墓参り。
c0197979_17552365.jpg

年越しそば。
c0197979_17563284.jpg

同居人(母も?)の料理。
c0197979_17572623.jpg

部屋から見えた月。(洗濯ばさみが入ってしまった…)
c0197979_1759464.jpg

初日の出ではない。
by soumei-a | 2012-12-31 18:00 | I Love とちぎ ? | Comments(0)

故に今市

最近すっかりカフェ好きになってしまった。

そば祭りに行く道中たまたま通りに見かけたイカした(?)カフェを発見!

そばで和に染まった胃袋を洋に、コーヒーブレイク!

帰りに寄ってみた 『ソータローカフェ』。

c0197979_17492675.jpg


なかなかナイスな店内。(写真失敗…)
c0197979_1752991.jpg

店内は薪ストーブで暖められており外には大量の薪が。

しかも乗り物好きのオーナーなのかバイクに自転車、スーパー7も!

c0197979_17535075.jpg

肝心のコーヒーはサイフォンで入れるというこだわりよう。

豆の種類も豊富で私はブラジルをチョイス。

c0197979_17545611.jpg

同居人は紅茶をチョイス。
c0197979_17572227.jpg

コーヒーは素晴らしくおいしかった。

思わず豆まで購入。

コーヒーは充実していたものの紅茶は種類が少なくコーヒーが飲めない同居人はイマイチな感じ…

今市なだけにね!(ウケた?)
by soumei-a | 2012-11-25 18:01 | I Love とちぎ ? | Comments(2)