部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:カメラ&フォト( 25 )

レンズ購入

PENTAXのK-7を買っていいかげん経つが(すでにK-5、K-3と後継機が次々登場!)レンズを初めて買ってみた。

c0197979_1725199.jpg

ズームレンズは高いので単焦点で標準的な35mmと中望遠の50mm。

35mmはF2.4、50mmのほうはF1.8とかなり明るめだ。

このあたりから入っていってまた次のレンズにステップアップしていこう。

(この前のF1撮影での失敗の汚名返上だ!)
by soumei-a | 2014-10-12 17:31 | カメラ&フォト | Comments(4)

紅葉狩人

京都の紅葉が見ごろだという。

久しぶりにデジタル一眼K-7を持って京都へ。

よく行く東山で紅葉の名所と言えば清水寺、そして高台寺。

しかし2箇所とも以前行ったことがあるので別の場所をチョイス。

知恩院。
c0197979_208780.jpg

車で来たが東山に入ると車の量がいつも以上。

警察も交通整備にでている有様。

知恩院に入る。

c0197979_20114012.jpg

残念ながら本堂が改修中だった・・・。

気を取り直し紅葉撮影。

c0197979_20124848.jpg


c0197979_20132975.jpg

燃える赤。
c0197979_2014512.jpg

ちょっとリサーチ不足だった。

知恩院は趣があって寺社としての魅力は一級品。

がしかし、紅葉の名所かというとそうでもなかったかも・・・。

でもここは浄土宗の総本山。

この日は法事が行われていて僧侶がたくさん。

それに修行僧たちもたくさん。

さすが京都。

紅葉以外でも魅力的♪

ランチはオシャレカフェでおばんざい。
c0197979_21134059.jpg

とパスタ。
c0197979_21141827.jpg

京都は美味しくもある。
by soumei-a | 2013-11-24 20:03 | カメラ&フォト | Comments(0)

明るいほうへ

立川の昭和記念公園でクリスマスイルミネーションをやっているそうなので行ってみることに。

せっかくなのでニューカメラ、X-10を持って。

c0197979_12532767.jpg


c0197979_1254276.jpg


c0197979_12551753.jpg

屋台があったので温かい物でも…。
c0197979_1256624.jpg

ランプなんかも展示されていた。
c0197979_1303661.jpg


c0197979_1305330.jpg

光のオブジェ。
c0197979_1313079.jpg


c0197979_1315511.jpg

なるほどレンズが明るいと暗闇でも強い。

ホントは三脚などを使って撮ったほうが良いみたいだが三脚は使わない主義なので。

帰りに寄ったakari cafe。
c0197979_136137.jpg

飲むのが心苦しいラテアート。(笑)
c0197979_1371528.jpg

ケーキも。
c0197979_139332.jpg

クリスマスですなぁ…。
c0197979_1394264.jpg

by soumei-a | 2012-12-21 12:49 | カメラ&フォト | Comments(0)

失敗は成功の元

数年前、買ったライカのコンパクトカメラ。

当時はそれほどカメラに興味もなくとりあえず撮れればいい程度に思っていた。

カッコいいやつを…と考えていた。

そこで注目したのが「ライカ」だった。

ドイツの名門カメラメーカーでカメラ好きには憧れのカメラだという。

そんなメーカーのコンパクトカメラなら間違いない!

若干の蓄え(?)もあったため8万以上したが購入。

c0197979_13171928.jpg

今ではこの手のデザインは珍しくないがその頃はこんなソリッドなデジカメは少なかったはず。

値段は高かったが満足した…

のもつかの間、その後カメラ自体はパナソニックのOEMであることを知る。

だからパナソニックの「LUMIX」にクリソツの機種があり値段が3分の1程度…

だからこのライカの性能もその程度…

『ライカ』のバッチだけでこれほど値段が跳ね上がっているだけ。

それでもデザイン重視で買ったのだし、インパクトは抜群なわけでその後も気分良く使い続けた。

しかし、数年前に誤って落としてしまい液晶が割れる。

買い換えようか散々迷ったが、高いカメラだっただけに結局修理に出した。

15000円ほどかかり修理から戻ってきてしばらくは順調だった。(ボディーはキズだらけだが…)

だが最近落下したときの後遺症か動作不良(モードダイヤルが効かない、勝手に切り替わる)が頻発するようになってしまった。

さすがにもう修理に出す気にはなれず、かといってK-7オンリーでは辛い。

ここはいよいよと思い機能等を慎重に検討した結果、FUJIFILMのX-10を購入することにした。

X-10に決めた理由は三つある。

c0197979_13351486.jpg

カッコいい!

それだけだ。
by soumei-a | 2012-12-12 13:40 | カメラ&フォト | Comments(4)

和の心

先日(だいぶ前の休日…)初めて訪れた国営昭和記念公園。

園内を散策していると 『日本庭園』 なる一角があった。

c0197979_8565868.jpg


c0197979_8573895.jpg


c0197979_8583531.jpg

庭園のさらに奥に盆栽コーナーが設けられている。

c0197979_9019.jpg


c0197979_90881.jpg

盆栽はどれも樹齢が300年とか400年とか。

一つ一つ見て回るがどれもとてつもないオーラを発している。(気がする…)

「盆栽なんて爺様の趣味だぜ!」

と、侮蔑の念で見てきたがとても気高く奥深い。

そう感じるのは自分が年を重ねてきたからなのだろうか…。

昭和記念公園内の日本庭園…

兼六園よりよかったかも…。(笑)
by soumei-a | 2012-05-23 09:10 | カメラ&フォト | Comments(0)

神代植物公園

この日は調布にある神代植物公園に行ってきた。

ここはバラの庭園が有名で今が見ごろのようだ。

私はバラを見るとYOSHIKIを思い出す。(笑)

c0197979_11171626.jpg


c0197979_11173756.jpg


c0197979_1119753.jpg

園内は右を見ても左を見てもバラ、バラ、バラ。(人もすごい!)

c0197979_11203724.jpg


c0197979_11212731.jpg


c0197979_11214594.jpg


c0197979_11223777.jpg


c0197979_1124397.jpg


c0197979_1125317.jpg

バラってこんなに種類があるのねって言うぐらい多種多様なバラが見られる。

しかも現在も品種改良は続けられており毎年毎年新たな品種が誕生しているようだ。



園内にはプ~ンとバラのいい香りが漂う。(臭そう?!)

バラのソフトクリームなんてのもあった。

c0197979_11272339.jpg

味は…微妙。(笑)

バラ以外にもいろいろ植物がありなかなか楽しめる公園だ。

c0197979_11302445.jpg


c0197979_11304121.jpg


c0197979_11311912.jpg

バラをこんな風に風呂に浮かべて入ったら…
c0197979_1132113.jpg

勝ち組だ…。(笑)
by soumei-a | 2012-05-20 11:10 | カメラ&フォト | Comments(0)
石川旅行3日目。

もうこの日は帰るだけ。

しかもゴールデンウィーク最終日…。

かなりブルー…。

しかしこれから長い家路。

天気は…

雷鳴轟き雨に風にと大荒れ!

最後に鋭気を養うため温泉をひとっ風呂浴びてガッツリ朝食。

c0197979_19172055.jpg

メシに風呂に石川県を味わいつくした。

暴風雨の中S2000で高速を走ったがネオバ効果でウエットでも問題無し♪

この日は筑波で竜巻が発生したり落雷で人が亡くなったりと全国的に大荒れの天気だったが、無事家に着き今はこうして勤労の日々となっている…。(笑)

石川県…

気に入った!

また行きたいなぁ。
by soumei-a | 2012-05-16 20:56 | カメラ&フォト | Comments(0)

加賀温泉郷

福井県から石川県に戻り2日目の宿。

温泉でもゆっくりつかり日々の疲れを癒したいということで温泉旅館に。

山代温泉の温泉めい想倶楽部 富士屋という宿に宿泊。

加賀温泉郷は山代、山中、片山津、粟津という4つの温泉の総称。

北陸でも最大級の温泉街だそうだ。

おしゃれなロビー。
c0197979_2057721.jpg

ウェルカムドリンク。
c0197979_2101522.jpg


c0197979_21201634.jpg

ここにはちょっと小粋なライブラリーが。
c0197979_20552074.jpg

ここで文豪よろしく読書に耽る。
c0197979_2193113.jpg


c0197979_2195571.jpg

地元の陶芸家の作品も。
c0197979_2124279.jpg


部屋は最上階のスペシャルルーム。
c0197979_2113476.jpg


c0197979_21142135.jpg

山椒の間。
c0197979_21161377.jpg


c0197979_2119103.jpg

食事は部屋で北陸の海の幸山の幸。
c0197979_21274641.jpg


c0197979_21282048.jpg

石川県の地酒4種を利き酒。
c0197979_21332440.jpg

俺もあわびのステーキを食えるまでになったか…。(笑)
c0197979_2135282.jpg

温泉に料理、たまの贅沢。
by soumei-a | 2012-05-15 21:44 | カメラ&フォト | Comments(4)

東尋坊

加賀・能登の旅、再びスタートです。(引っ張るねぇ…)

今回石川県の旅だったがちょっとだけ福井県におじゃま。

東尋坊。
c0197979_18585014.jpg


c0197979_18594798.jpg


c0197979_19063.jpg


c0197979_1902692.jpg


c0197979_1911127.jpg


c0197979_1923698.jpg

スリリングッ!

絶景なり!

なかなかの奇勝だ。

しかしこの東尋坊、日光の 「華厳の滝」 同様

『自殺の名所』

という悲しい側面も持つ。

c0197979_197682.jpg

しかし私が訪れたときは観光客で賑わいとてもそんな暗い場所とは思えなかった。

ここは食べ物屋さんもいっぱいある。

c0197979_19103924.jpg

昼食に若狭湾の海の幸をいただく。

うに丼♪
c0197979_1911285.jpg

北陸って素晴らしい。
by soumei-a | 2012-05-14 19:14 | カメラ&フォト | Comments(0)

兼六園

c0197979_9575516.jpg


c0197979_9582084.jpg


c0197979_9585544.jpg


c0197979_9592035.jpg

日本三大名園のひとつ「兼六園」。

「金沢に着たらまず兼六園に行け。」

と言われるほど全国的にも有名な庭園。

加賀藩主、前田家代々の藩主が造り上げていったものだそうだ。

しかし金沢に着く頃には猛烈な雨。

じっくり写真など撮ってる余裕も無く駆け足で回った。

タフなK-7は雨などヘッチャラだが撮る側がヘタレだったようだ…。

ちなみに石川県は非常に雨が多い地域らしく、家々には『サンルーム』なる洗濯物を干すためのガラス張りの小部屋を設けている家が多いそうだ。

道すがら住宅地を見ているとそういった家が多く見受けられた。

金沢を雨の中観光するのは当たり前と言えば当たり前なのかもしれない。
by soumei-a | 2012-05-08 10:19 | カメラ&フォト | Comments(0)