人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍野八海

今日は山梨県の忍野八海(オシノハッカイ)にやってきた。

八海とはいうものの実際は池だ。

しかしその池の水は富士山から80年かけて湧き出てくるというまさに神秘の泉だ。

八海はもちろん八つある池でメインはこの『湧池』。
忍野八海_c0197979_443454.jpg


忍野八海_c0197979_443321.jpg

恐ろしいほどの透明度で深さもかなりある。

コイが泳いでいるが水が透明すぎて宙に浮いているように見えてしまう。

写真を取ったが周りの景色が映りこんでしまい撮ることができない。

やはりこの美しさは肉眼で見るしかないのだ。
忍野八海_c0197979_4441099.jpg


忍野八海_c0197979_4505734.jpg

しかしこの湧池からほかの池を見て回るが徐々にグレードダウン…。

浅くて濁っていたり、工事中(?)だったり、一つだけ異常に遠いところにあったり、お金を払わないと見れなかったり(結局見なかった)と最初にメインを見てしまったが故になんだかガッカリ感が募ってきた。

富士山。
忍野八海_c0197979_522384.jpg

ここからの富士山を『忍野富士』と言うようで確かに素晴らしい眺めだった。

しかしこの中は食べ物屋が多い。

どこもかしこもいい匂いをたてまくって誘惑してくる。

なんじゃかんじゃ食べまくってしまいこれじゃ猪八戒になってしまいそうだ…。(←座布団一枚?)
by soumei-a | 2010-10-11 04:36 | 今日の出来事