人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サウンドリポート

当初、同期のS君の結婚式ではalfredoさんのギブソン・J-200を借りて余興の歌をやる予定だった。

しかし昨日のマーチンとの出会いによりもちろんこれで結婚式に出る。

でもせっかくだからこのマーチン・D-28とギブソン・J-200を弾き比べたくなり昨晩からこの2本を弾きまくっている。

ハッキリ言ってどちらも甲乙付けがたい。

ある程度になると、そこから先は「好み」の問題になるかもしれない。

まぁそうは言っても私の所見を述べさせてもらうと…

J-200(ギブソン)

・でかいボディーということもあって音が図太い。

・音がサウンドホール底から湧き上がってくる感じ。

・見た目が派手…。

D-28(マーチン)

・かなりきらびやかなドンシャリ系の音

・音がボディーの板から、「バーン! ドーン!」と出る感じ。

・見た目が地味…。

D-28はストラトのアンプ直結、歪み無しのクリーン・トーンに似ている気がする。

ストラトキャスターに慣れ親しんだこともあるがマーチンの方が私の好みだった。

左がD-28、右がJ-200。
サウンドリポート_c0197979_1738143.jpg

この名器D-28から繰り出される素晴らしすぎるナイスサウンド。

果たして結婚式で新郎新婦に伝わるだろうか…?(後は私の腕しだいってか?)
by soumei-a | 2010-02-14 17:44 | ギター&BAND