部屋と物欲と私


by soumei-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

蕎麦の旅2

今日も蕎麦を食べにお出かけ。

距離的にもちょうどいい三重県は伊賀市に。

今回は青山町というちょっと(かなり)山奥のほうに足を伸ばしてみた。

忍者が出そうな雰囲気を感じつつ到着。

「空木」さん。

c0197979_23493833.jpg
そしてお蕎麦はこれ。
c0197979_23481371.jpg
う~ん、普通に美味い!

いつもながら蕎麦の味の違いをうまくコメントできないがうまいの一言である。。。

今日は、そんなこんなで帰ってきたが帰りの道中でアクシデント!

運転中に眠くて一瞬だけ落ちてしまい道路脇に立っていたプラスチックのポールにフロント左側をヒット!

音は酷かったが傷が入ったぐらいだろうとそのまま帰宅して確認したらエアロバンパーがバックり割れてるではないか!(しかも破片が一部欠損)

とりあえず中の純正バンパー部分はなんともなさそうなのでエアロをはずして応急処置。

何たる失態、あぁ情けない。

修理はしようと思うがすぐにはちょっと無理。

しばらくこのままで行くしかないな。。。。。

その様子はまた後日。

# by soumei-a | 2017-09-10 23:58 | 今日の出来事 | Comments(2)

河内音頭まつり

八尾といえば河内音頭らしい。

毎年大々的に河内音頭祭りが行われているのは知っていたが、雨で中止になったり嫁がつわりだったりで一度も行ったことがなかった。

今年は八尾市民5年目にして始めて見に行くことができた。



c0197979_23272916.jpg


c0197979_23280597.jpg
途中天気が怪しかったがなんとか持った。

写真は撮れなかったが地元八尾の飲食店の出店なんかもありなかなか楽しい。

c0197979_23313496.jpg
今年は『ギネス記録に挑戦』ということで2800人くらいで同じ踊りを5分以上続けるというチャレンジをして見事に達成したようだ。

私は参加はしていないが八尾市民として誇らしい出来事。

私もすっかり大阪人だな。。。

子どもも関西弁が出てきたしな。。。。。


# by soumei-a | 2017-09-09 23:35 | 大坂の陣 | Comments(0)

蕎麦通

最近嫁が蕎麦にハマッている。

私自身は麺類なら何でも好きで地元の栃木には美味しい蕎麦屋がたくさんあるわけで嫌いなわけが無い。

ただ嫁に関してはあまり蕎麦が好きではないということと最近では関西のうどんに押されますます縁遠くなっていたお蕎麦だが嫁のそばブームに乗っかりそば通を気取ってみることにした。

最近仕事や子育てで趣味に力を入れて来れなかったので新たなジャンル『蕎麦』に渡来してみようと思う。

実は先週も伊賀にある蕎麦屋に行ったのだがカメラを忘れただのもろもろありアップしていなかった。

だから今日で2週連続で蕎麦ツアーとなった。

本日行ったのは奈良県は宇陀にある『はぎ乃』という蕎麦屋さん。

c0197979_22292084.jpg
予約でいっぱいといわれたが早い時間に行ったせいもあってギリギリセーフで食べらた。

蕎麦屋の人気店はすぐ売り切れるので注意が必要。

天ざるそばを注文。
c0197979_22314139.jpg
う~ん、なかなか美味しいではないか。

天ぷらもサックサクで美味。

気に入った!

ちょっと残念なのは店主らしき人が店員のおばちゃんを怒っている声が厨房から丸聞こえだったこと。

飲食店の厨房なんてこんなもんだと嫁からは聞かされていたがお客さんに聞こえるほどの声でやったらダメでしょうね。

まぁそれはさておき、そのガンコ親父(?)がこだわって作っただけの蕎麦ではあったかな。

さて今度はどこの蕎麦を攻めてやろうか。
(偉そうに書いてはいるが実際どこの蕎麦を食べても普通に美味しく感じてしまうため正直どこがどうとか上手く感想が書けないのは悪しからず。。。)


# by soumei-a | 2017-09-03 22:37 | 今日の出来事 | Comments(0)

大阪南港

大阪南港。

会社で物流部門で働く私は頻繁ではないが港湾関係の業者ともやり取りすることがある。

なかなかデンジャラスな雰囲気が港湾にはある。。。

しかし、今日港湾にやって来たのはあくまで家族サービス。

大阪南港にあるATC(アジアトレードセンター)に併設された商業施設にやって来た。

海遊館とは違い、こちらは程よい混み具合(前日に海遊館にアタックをかけたがあまりの混み具合に断念している)。

メインは最近氷川きよしのCMで気になっていためんたいパーク。
c0197979_17194077.jpg
そのまんま「かねふく」の明太子を主体としたテーマパーク。
c0197979_17212852.jpg
製造工程(工場見学)が見れたり明太子ができるまでが勉強できたりする。

c0197979_17224975.jpg
子ども達もまあまあはまった。(?)

こんな感じでユルーイ夏休みが終わっていく。。。


# by soumei-a | 2017-08-19 17:11 | 今日の出来事 | Comments(0)

夏休み

気づけば1年近くUPしていない!

毎日、仕事に育児にTOEICにで東京にいた頃みたいにすっかり余裕がなくなってしまったな・・・

今年の夏休みは帰省はせず。

6月に里帰り出産を終えた嫁&娘・息子を迎えに帰ったばかりなので大阪での夏休みとなった。

基本的には『何も無い』夏休みでこう暑くちゃ外に出るのもしんどい。(関東は雨が多いみたいね。)

予定としては淡路島に一泊の旅行ぐらい。

ということで16・17日で淡路島に行って来ました。

1日目は淡路ファームパーク イングランドの丘へ。


c0197979_23024147.jpg

コアラなんかもいたりします。
c0197979_22162586.jpg


スワンボートも乗りました。(私は疲れたので観戦。。。)
c0197979_23043180.jpg

はしゃぐ娘。
c0197979_23052901.jpg
この後、淡路市の温泉旅館に移動。

部屋のエアコンが壊れているなどの小トラブルはあったが(良い部屋に移動させてもらったので問題無し!)温泉も料理もなかなかで家族全員ご満悦?

翌日は淡路島国営明石海峡公園というところで玉ねぎカレー(淡路島は玉ねぎが特産品)と生シラス丼を食す。(写真忘れた。)

c0197979_23095831.jpg
とまあこんな感じで夏休みを楽しみました。

しかし、2歳児とこの暑さでオヤジはもうグロッキー状態。

息子は今のところ手がかからないがこの先どうなることやら・・・

でも、娘この夏一番のキラキラ顔が見られたので良しとしますか。
c0197979_23125793.jpg



# by soumei-a | 2017-08-18 23:18 | 今日の出来事 | Comments(2)

嫡男誕生

久しぶりのUPです。

本日11:56嫡男誕生!

2836g

母子ともに健康。

家族の為、また馬車馬のように働くしかない?!
# by soumei-a | 2017-05-27 14:40 | Comments(4)

栃木な夏

気が付くと3ヶ月近くブログを更新していない。

別にツイッターとかインスタグラムとかに乗り換えたわけではない。

会社の方針とやらでいろいろ勉強しなければならずプライベートでもそれに時間を費やさなければならない。

まったく理不尽な世の中だ。

そんなこんなでブログの更新も疎かになっていた。

夏休みも地元に帰ったりして過ごしたが特筆すべきものも無い。。。

とりあえずこの夏休みをダイジェストで!

ワイフの実家でウナギ食う。(ウナギの写真忘れた。)
c0197979_1856085.jpg

自分の地元でそば食う。
c0197979_1856479.jpg

そして大阪に戻り、夏休みの最終日は近場で観光。

前から行ってみたかった仁徳天皇陵、かの有名な世界一大きな前方後円墳だ。
c0197979_1858325.jpg

世界遺産になる前に来れてよかったが本当に世界遺産になれるか?!

c0197979_18593850.jpg


c0197979_190072.jpg

汗だくになりながらぐるっと周回してみたがただの小山にしか見えない。

上空から見てこその前方後円墳だということがわかった。
c0197979_191311.jpg

まぁ、それはさておき。

今日は栃木県民にとってとてつもなくエポックメイキングな出来事が起こった。

夏の高校野球選手権大会、いわゆる甲子園大会で栃木代表の作新学院が優勝した。

私も中学までだが野球をやっていて、甲子園では栃木県で唯一作新が優勝したことがあることを知っていた。

ただ、あまりにも昔(今からだと54年前)の出来事で伝説というかフィクションというかあまり実感の無い話で、もう栃木の高校が甲子園で優勝することなど無いと思っていた。(江川の時もしていない。)

ところが今年は強かった、とてつもなく強かった。

栃木は今頃大いに沸いていることだろう。

私も子供がもう少し大きければ近くだし甲子園に応援しに行きたかった。

c0197979_198049.jpg

おめでとう、そして感動をありがとう。

君達の頑張りに同じ(元)栃木県人として勇気をもらい明日からまた仕事頑張ろう!・・・と言いたいところだがやっぱりテンションは上がらず・・・

台風が3つも来てるし、休み明けは文字通り嵐の予感。。。

それでも作新の優勝で素晴らしい夏休み最終日になりました。
# by soumei-a | 2016-08-21 18:55 | I Love とちぎ ? | Comments(0)

高額納税者

こと自動車税に関しては高額納税者を自負している。

この5月に届く自動車税の納付書。。。
c0197979_15363213.jpg

ボーナス直後でもない長期連休GWでお金をたくさん使って且つ、直後にこの出費。。。

痛い!痛すぎるゾォ~。

次の車検どうしようかな・・・
# by soumei-a | 2016-05-09 15:37 | M5 | Comments(2)

都会のオアシス

今日はGW最終日。。。

毎回毎回最悪の気分ではあるが今回はまた飛びぬけて最悪である。

おそらく今度の夏休みくらいまでは入社以来最悪の期間となるだろう。

嗚呼逃げ出したい・・・

そんなこんなでGWの最後は公園にて家族でまったりタイム。

『花博跡地記念公園 鶴見緑地』にて。

c0197979_18381985.jpg

ここは東京で言えば井の頭公園とか昭和記念公園クラスのデカい公園。

昭和記念公園みたいに入場料を取るような浅ましさも無いので良い。(笑)

簡易テントを持って芝生にゴロ寝。
c0197979_18404671.jpg

久しぶりに空を見上げたなぁ・・・

なんだか最近仕事が辛いせいか詩人のようである。(?)
# by soumei-a | 2016-05-05 18:42 | 大坂の陣 | Comments(0)

いざ麗しの奈良へ

昨日母は栃木へと帰っていった。

このGWは家族サービスがまだだったので今日はどこかにショートトリップへ。

最初は淡路島を考えたが渋滞に巻き込まれること必至だったので結局奈良へ。

どうしても帰ってくる時間を考えると奈良県ぐらいになってしまう。

今日は前から行きたかった名刹、『室生寺』へ。

c0197979_10144623.jpg


c0197979_1015514.jpg


c0197979_10153374.jpg


c0197979_10155296.jpg


c0197979_10221343.jpg

とってもいい雰囲気。

少し標高も高いせいもあって涼しいしマイナスイオン出まくりだ。

そして曽爾高原。
c0197979_10183336.jpg


c0197979_10185334.jpg


c0197979_10191014.jpg


c0197979_10193673.jpg

奈良の高原リゾート。

こんな雄大な景色の場所があったなんて。

関西侮れなし。

ワイフと娘もご満悦?
# by soumei-a | 2016-05-04 10:10 | 大坂の陣 | Comments(0)

母と

実家から母が一人新幹線に乗って大阪にやって来た。

これで母にとって2度目の大阪になる。

東京ぐらいなら近くてよかったがさすがに大阪となると遠いな。

本当は関東に住んでいつでも行き来ができるようにしてあげたいが今は仕方が無い。

ワイフの両親も関東だしいつかは帰れることを目指して今は頑張るしかない。

今日はせっかく大阪までやって来た母を連れ奈良観光に行ってみた。(本日はワイフは仕事)

奈良県に行ったことがないという母。

奈良と言えば絶対はずせない場所へ。

法隆寺。
c0197979_1023720.jpg

そして東大寺。
c0197979_1034693.jpg

今日はたまたま聖武天皇祭りだった。
c0197979_1042975.jpg

大仏様。
c0197979_105799.jpg

舞?
c0197979_1054038.jpg

お次は春日大社。
c0197979_1061153.jpg

と駆け足で3ヶ所回った。

母も私も歩きつかれて、しかも暑くてバテバテだ。

年老いた(?)母にはきつかったかもしれないが楽しんでもらえたようだ。
# by soumei-a | 2016-05-02 09:55 | 大坂の陣 | Comments(0)

1st Birthday

娘が今日で1歳になった。

あれからもう一年経つなんて早いな・・・

c0197979_9472568.jpg

そしてこのGWには栃木の実家から母も遊びに来ていた。

一生食べ物に困らないようにという儀式(らしい)、一升の餅を背負わせる。

c0197979_9525523.jpg


c0197979_9534330.jpg

重くて尻餅をついてしまった。(笑)

これからも幸せな毎日が続きますように。
# by soumei-a | 2016-05-01 09:41 | 今日の出来事 | Comments(2)

お花見

今日は同じマンションに住むMさん宅と家の前の公園でお花見。

c0197979_00784.jpg


c0197979_034712.jpg


c0197979_025033.jpg

今日は絶好のお花見日和。

桜の名所といわれるようなとこに行って桜を見たこともあるけどそういったところは人ごみがすごくてはっきり言ってゆっくり見れない。

意外と近場の桜を見るほうがじっくりゆっくり見れたりするものだ。

大坂に来て4度目の春、そして新年度のスタート。

今年度もきっと山あり谷あり・・・
# by soumei-a | 2016-04-03 00:06 | 大坂の陣 | Comments(2)

入所式

ワイフの努力の甲斐あって、この4月から娘は認可の保育所に通えるようになった。

そして今日はその入所式。

c0197979_23504841.jpg

あいにくの天気だったが桜も咲いて良い感じの式だった。

在園の子供達の歓迎の歌などもあり終始和やかなムード。

認可外の保育園でも友達がたくさんできたウチの娘。

今度の保育園でもたくさん友達できるといいね。

そしてたくさんの思い出もできるといいね。

関西弁は移らないように・・・
# by soumei-a | 2016-04-01 23:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

最強の宿

今日はたまりにたまったストレス解消のための小旅行。

時期はまだ少し早いが桜の名所奈良県は吉野へ。

しかしこの日予約した宿がかつて無いほどの最強さで我々家族に襲い掛かる!

この宿で発生した数々の不具合を以下に記す。

1、到着するなり、しばし放置・・・後、いかにも接客に慣れていない宿の青年が置いていた荷物を持ってくれたが一言「重…」
⇒子供の荷物が多々あって重かったかもしれませんが心の声をリアル声に出してはいけません。

2、部屋に連れて行ってもらうが扉が開かない!「あれ?!鍵が・・・」と一生懸命ガチャガチャと引いていたが押したら開いた・・・
⇒引いてだめなら押してみな。

3、部屋に通され放置・・・、チェックインもしてないし鍵ももらってないのでフロントで聞くと「えっ?!チェックインまだだったんですか???」
⇒スルーパス・・・

4、食事まで少し時間があったので風呂にでも。大浴場はどこ?「今修理中で7時くらいまでかかってしまうかもです。申し訳ありません。」
⇒しょっちゅう壊れているらしい。

5、宿のパンフレットが見つからないので部屋担当のおばさんに聞くと「今持ってきます。」
⇒持ってこず。というか部屋の備品や宿の説明も一切無し。食事の時間は聞かれたが飲み物なども聞かれず。。。

6、とりあえず子供を寝かせる時間もあるので部屋風呂に・・・
⇒浴槽に無数の髪の毛が・・・

7、蛇口をひねる・・・
⇒お湯でない

8、換気扇・・・
⇒回ってない

9、部屋担当のおばさんに聞く
⇒風呂は別担当だからわからない

10、風呂担当来る
⇒「今一生懸命直してます。」

11、食事が運ばれてきたのでロビーで見つけた自動販売機のビールを買いテーブルに置く。それを見た部屋担当「ビール持ってきたんですか?」、私「ロビーで買ったんですけど。」部屋担当「え~ビール売ってるの?!」
⇒ナゼ知らない?!普段コーヒーとかしか買わず気づかなかったとか・・・んなアホな!

12、「部屋の冷蔵庫でビールとか冷やしておけますよ。」
⇒冷蔵庫に動いている気配が無い。

13、まあまあな食事を終え、片付け呼ぶ。
食器を2、3点忘れて部屋に放置。

14、子供を風呂に入れるのを諦め寝かせようと試みる
⇒押入れの布団がグチャグチャ・・・

15、そろそろ大浴場の風呂に入れるかとフロントに電話して聞くと「今女性風呂に男性が入ってしまって貸しきり状態なんですよ。出るまで待っていただけますか?」
⇒もはや意味不明。

16、30分後再度電話、今度は入れるとの回答でやっと風呂へ。とりあえず大浴場に行き、体を流そうとシャワーをひねる。
⇒出ない・・・

17、隣のシャワーへ
⇒「シャワー出ませんよ。」他のお客さんにご教示いただく。

18、湯船に入る。
⇒ぬるい・・・下のほう冷たい。

19、私を含め客4名でこのぬるま湯に浸かる。
⇒次第にこの宿のグチ大会。

20、そのうちの一人が露天風呂に果敢にチャレンジ!
⇒震えて帰ってくる。「外の露天風呂に使った後、この内風呂に入ると温かいですよ。」なるほど。。。

21、隣の女性風呂から声が聞こえる。
⇒あちらは熱すぎて入れないらしい。

22、風呂から震えて出る。
⇒部屋に帰りがけにたいそうご立腹のお客さんを見かける。そりゃそうだろう。

23、朝、食事は8時で布団の片付けに7:30に来る予定。
⇒布団の片付け8:15。

24、食事の準備。
⇒8:40。

25、食事を終えて洗面台の泡ソープボトルに手を伸ばす。
⇒カピカピの泡でポンプの口が塞がっている。

26、思い切ってプッシュ!
⇒泡が壁に飛び散る。

27、チェックアウト。
⇒お詫びの言葉と5000円のキャッシュバック!

28、支払い済みであることを伝える。
⇒宿帳とにらめっこ。

29、ようやく確認して領収書を渡してもらう。
⇒領収書の宛名が他人。

30、「書き直すから」領収書を返す。
⇒宿帳とにらめっこ。

31、領収書待ち・・・
⇒チェックアウト客が並びフロントはもはやパニック!

とまあ、いろいろ楽しい経験をさせてもらった宿だ。

c0197979_2312948.jpg

吉野では老舗の旅館だがもうひとつ大きな問題が。

温泉を謳っているがどうもこれが偽装だったらしく去年県から行政指導が入ったらしい。

宿側はポンプが壊れて温泉を引き上げられないということらしいがもうずーっと壊れているらしい。

パンフレットには「100%かけ流し」と書いているがその上が修正テープで隠している。
c0197979_23243237.jpg

何の?

削ると「天然温泉」の文字。

結局水道水をかけ流ししていたようだ。

また、帰るときに部屋にきた担当のおばさんが「お風呂すいませんでした~、その点きっちりフロントに言ってってくださいよ。」

『私はお客さんの味方ですから』感を出していたが何で貴方がこちら側なのか疑問だ。

そもそも、「フロント係」、「客室係」、「風呂係」がまったく連携が取れておらず責任の擦り付け合いというか、担当外の事を聞くと「係りが違うからわからない。」とかそんなことばかり言われる。

自分は二度とこの宿を利用しないが一度はこういったオモシロ宿に宿泊する事をオススメしたい。

その時、ストレスはたまったが後で必ず良い思い出になる!(はず!)
# by soumei-a | 2016-03-19 22:05 | 今日の出来事 | Comments(0)